見出し画像

コメントの勢いで振り返る #​もちひよ生放送 #​もちひよ3周年

 本日!2021年1月5日はバーチャルYouTuber / バーチャルクリエイター もちひよこ さんの3周年!20時から記念生放送もあります!

◆◆◆

 この記事は、もちひよこちゃん3周年寄書き企画 に寄稿した「#もちひよ生放送 3年間のハイライト」を note 向けに編集したものです。またデータの収集のみ行って原稿には載せられなかった項目もピックアップ版として掲載しています。
 3年間のうちのほんの一部ですが、記念配信を前に(あるいは記念配信を見終えた後に)これまでのもちひよ生放送の名場面を振り返ってみませんか?

※ 放送時のコメントを全て取得できているわけではないため、データとしてはあくまで参考程度に。
※ 以下スクリーンショットは当該アーカイブより。

◆◆◆

■ 盛り上がったシーンTOP10(コメント勢い編)

 チャット欄が残っている全ての #もちひよ生放送 *1 のコメントの流速(件/秒)*2 を集計し、最も勢いのあったシーンTOP10を紹介。単純な流速で比較するため、記念配信など同接が高かった配信がランクインしやすい
*1 2020/12/17までの「もちひよこ」「もちひよこのアトリエ」の配信。外部出演は含まず。
*2 前後15秒区間での平均流速を使用。

★1位 ちーちゃん生出演(5.80)※カッコ内 流速(件/秒)
 全配信中、最も盛り上がったのは、1周年のサプライズでちーちゃんが生出演したシーン。ビデオメッセージに見せかけて実は……という演出が、もちひよちゃんと視聴者を大興奮させました。

2 もちひよこ1周年ありがとう!記念生放送スペシャル!! - YouTube

2019/01/05 もちひよこ1周年ありがとう!記念生放送スペシャル!! (1:04:53)

★2位 ◯ッキーマウス登場(5.50)
 スーパースター◯ッキーマウスの登場シーンは惜しくも2位。
 ??「好きだよね、僕のこと」
 もち「お、おう……好き好き。」

2 もちひよこ1周年ありがとう!記念生放送スペシャル!! - YouTube (3)

2019/01/05 もちひよこ1周年ありがとう!記念生放送スペシャル!! (23:42)

★3位 劣等上等衣装に切り替え(5.30)
 劣等上等MVの同時視聴後、2人が新衣装に着替えて登場するシーン。カッコよくてかわいくてオシャレなペア衣装に、MVで使われていた背景セットまで用意されているこだわり。さすひよ。

2 もちぽこ、襲来 - YouTube

2019/09/11 もちぽこ、襲来 (16:38)

★4位 ED曲に合わせて撮影(5.17)
 今でも動画の最後に使われているエンディングのゆらゆら揺れる動きを撮影したシーン。あまりの可愛さに、チャット欄は怒涛の「かわいい」コメントで溢れかえりました。

2 もちひよこと一緒にエンディングを作ろう生(・8・) - YouTube

2018/03/06 もちひよこと一緒にエンディングを作ろう生(・8・) (23:50)

★5位 オリジナル楽曲制作決定(5.10)
 初のオリジナル楽曲制作決定、しかも実は既に完成していて、このあとライブで生披露というスペシャルな発表に視聴者は沸き上がりました。もちひよちゃんらしさの詰まった素敵な歌詞が最高。

2 2周年記念!!お部屋大公開スペシャル!?~重大発表もあるよ~ - YouTube (3)

2020/01/05 2周年記念!!お部屋大公開スペシャル!?~重大発表もあるよ~ (55:46)

★5位 劣等上等MV発表(5.10)同率
 ギリギリまで伏せられていたコラボの内容が発表された瞬間。もちひよちゃんが作るMVのクオリティの高さは周知の中、初の歌ってみたコラボということで期待は最高潮に達しました。

2 もちぽこ、襲来 - YouTube (2)

2019/09/11 もちぽこ、襲来 (7:42)

★7位 「衣装は16着作った」(5.10)同率
 視聴者投票による衣装ランキング発表のコーナーでの、1周年衣装を含め全部で16着作ったという発言に視聴者は驚嘆。ちなみに今は、正確な数え方が分かりませんが30着以上?やば。

2 もちひよこ1周年ありがとう!記念生放送スペシャル!! - YouTube (8)

2019/01/05 もちひよこ1周年ありがとう!記念生放送スペシャル!! (34:44)

★7位 ピエール2枚目ゲット(5.10)同率
 限突(チェンジ)用の2枚目のピエールを引いた場面。ここまでかかった金額は8万円。見てる方も嬉しいものなんですよね……ピエールが出た瞬間荒ぶって画面から遠ざかるの好き。

2 10万円でガシャ回す【アイドルマスターSideM】 - YouTube (2)

2019/05/08 10万円でガシャ回す【アイドルマスターSideM】 (40:01)

★7位 たねゆう乱入(5.10)同率
 わたのん1ヶ月記念配信で、先輩のたねたんとゆうちゃんが「ちょっと待った!」と乱入してくるシーン。5人が初めて揃う場面でもあり、娘達に囲まれて賑やかな様子に感慨深さもあります。

2 もちぷろ全員集合!?わたのんデビュー1ヵ月記念生放送!!! - YouTube (6)

2020/03/22 もちぷろ全員集合!?わたのんデビュー1ヵ月記念生放送!!! (11:33)

★7位 モスおじから衣装プレゼント(5.10)同率
 数多くのVTuberからのお祝いメッセージ、モスおじからはなんと、このために制作した衣装をもちひよちゃんに着せて一緒に踊っている動画。そのクオリティに視聴者は驚愕。技術とセンスの塊。

2 もちひよこ1周年ありがとう!記念生放送スペシャル!! - YouTube (9)

2019/01/05 もちひよこ1周年ありがとう!記念生放送スペシャル!! (57:52)

■ 盛り上がったシーンTOP10(勢い偏差値編)

 チャット欄が残っている全ての #もちひよ生放送 *1 のコメントの流速(件/秒)*2 を集計し、「その配信内での流速の偏差値」が最も高かったシーンTOP10を紹介。普段の配信の中で何か重大な出来事が起こったシーンがランクインしやすい
*1 2020/12/17までの「もちひよこ」「もちひよこのアトリエ」の配信。外部出演は含まず。
*2 前後15秒区間での平均流速を使用。

★1位 くしゃみ②(103.99)※カッコ内 偏差値
 偏差値編、堂々の一位はくしゃみ。たすかる。偶発的なものとしてはこれが最初のくしゃみで、多くの命が助かりました。花火の煙を見てムズムズしたのかなぁと勝手に予想してます。かわいい。

フロリダのディズニー行ってきた!!! - YouTube

2019/07/23 フロリダのディズニー行ってきた!!! (1:01:25)

★2位 緊急地震速報(102.04)
 関東で大きめの地震があり、たねたんのスマホの緊急地震速報が放送に入るなど緊迫した空気に。盛り上がったシーンというわけではありませんが、数値としてはこの位置だったので参考までに。

2 【裏実況】ぽんぽこ24を一緒に見よう♡ 第1部【もちひよこ】 - YouTube (2)

2020/05/05 【裏実況】ぽんぽこ24を一緒に見よう♡ 第1部【もちひよこ】 (5:57:36)

★3位 くしゃみ①(こより)(98.57)
 記念すべき第一回目のくしゃみ。同接1000人超え。こよりを使って無理やりくしゃみを出そうとするもなかなか出ず、ついに、というタイミング。出た後の笑い声もかわいい。

2 もちひよこって実は3Dモデラーらしいよ生放送 - YouTube

2018/10/01 もちひよこって実は3Dモデラーらしいよ生放送 (39:18)

★4位 やひろちゃんをキル(98.00)
 雪山人狼で「ごめんね」と言いながらやひろちゃんを鎌で切りつけてキルするシーン。やひろちゃんの悲痛な叫び声に、もちひよちゃんは「芸術的な悲鳴だあ」との感想を述べました。

2 【Project Winter】#てぇ底雪山人狼 裏切りものは許さないぞ❤【もちひよこ視点】 - YouTube

2019/09/07 【Project Winter】#​てぇ底雪山人狼 裏切りものは許さないぞ❤【もちひよこ視点】 (26:03)

★5位 18飜数え役満(97.69)
 漢気麻雀にて、メイカくんのナイスな振り込みによって18飜の数え役満をあがったシーン。これぞ漢気。役とドラがずらっと並び壮観。出演者も視聴者も大興奮の一幕でした。

2 【雀魂】漢気!!コラボ♡麻雀!!【もちひよこ視点】 - YouTube (1)

2020/05/14 【雀魂】漢気!!コラボ♡麻雀!!【もちひよこ視点】 (1:21:06)

★6位 乱戦からの2位ゴール(96.45)
 今はなきENTUMの大型コラボ。なかなか結果が振るわないもちひよちゃんですが、このレースでは出だしから好調、後半では乱戦を上手く切り抜け2位でゴールし、視聴者を沸かせました。

2 【もちひよこ視点】ENTUM全員集合!#日本ゲーム大賞杯【マリオカート8】 - YouTube

2019/07/17 【もちひよこ視点】ENTUM全員集合!#​日本ゲーム大賞杯【マリオカート8】 (40:04)

★7位 ぽ「絶対陰口言われてると思ってた」(95.99)
 ぽこピー批評にて、2Dと3Dの確執があった頃を思い出してのぽん氏の発言。もちひよちゃんは裏で「言ってへんよ~!」と弁明、視聴者は大爆笑。それが今では結婚するほどの仲になるなんてね。

2 【裏実況】ぽんぽこ24を一緒に見よう♡ 第1部【もちひよこ】 - YouTube (3)

2020/05/05 【裏実況】ぽんぽこ24を一緒に見よう♡ 第1部【もちひよこ】 (7:15:16)
本配信→【24時間生放送】第1部 #​ぽんぽこ24 vol.4 あつまれパーリナイッ!!(7:13:14)

★8位 名取クラウン獲得(95.96)
 FallGuys大会にてリーダーの名取がクラウンを獲得したシーン。この時に応援していた4人が大会を通して絆を深め、宇宙人狼の際に声をかけたりと今でも繋がりが続いてるのが嬉しい限りです。

2 【Fall Guys】#元気EEEEっぱい 優勝するぞ!!!!【もちひよこ視点】 - YouTube (2)

2020/09/30 【Fall Guys】#​元気EEEEっぱい 優勝するぞ!!!!【もちひよこ視点】(1:56:07)

★9位 ピエール(95.94)
 時間が余ったので「仕方なく」ガシャを引くもちひよこ。なんと一回目の10連で目当ての限定ピエールSRをゲット。サ終らしいエムステですが、配信でもしっかり見所を作ってくれていました。

2 2019年おつかれさま雑談(年賀状つくるかも) - YouTube (1)

2019/12/31 2019年おつかれさま雑談(年賀状つくるかも) (55:15)

★10位 バーチャル親子襲来から帰還(95.67)
 裏実況をしていたたねこの、先に戻っていたわたちゃんと一緒に、本配信から帰ってきたもちひよちゃんを「おかえり」と迎える場面。圧なんてネタで言うけどなんだかんだ温かいもちぷろ好き。

2 【裏実況】ぽんぽこ24を一緒に見よう♡ 第3部【もちひよこ】 - YouTube (4)

2020/05/05 【裏実況】ぽんぽこ24を一緒に見よう♡ 第3部【もちひよこ】 (5:51:32)

■ かわいいシーン(ピックアップ)

「かわいい」「可愛い」等のコメントのみを集計。

★流速1位 「かわいいって5回コメントしろ」(3.33)
 2020/05/19 【全身3D】全然せんしちぶじゃないリングフィット その2【水着】

★流速3位 声が可愛いと言われて喜ぶもちひよこ(2.53)
 2018/03/26 モデリング作業生

★流速8位 ハロウィン衣装お披露目(2.00)
 2019/10/29 ハロウィン新衣装お披露目するのでおかしください

★偏差値2位 わたちゃん衣装のマイデザ(67.58)
 2020/04/03 【あつ森】マイデザインでメイド服を作ろう!【あつまれどうぶつの森】

★偏差値8位 ステッキで七変化(59.74)
 2020/04/07 【あつ森】初めての島訪問♥【もちぷろ】

■ 面白いシーン(ピックアップ)

 「草」等のコメントのみを集計。

★流速1位 ボヤッキー発射(3.17)
 2019/01/05 もちひよこ1周年ありがとう!記念生放送スペシャル!!

★流速3位 ピ「無理して幼女声出してるキャラクター」(2.87)
 2020/01/05 2周年記念!!お部屋大公開スペシャル!?~重大発表もあるよ~

★流速5位 広告「あなたは逆ナンされたことありますか?」(2.47)
 2018/05/06 もちひよこお姉さんのバーチャルYouTu"BAR"

★流速9位 1弦と3弦を間違えていた姉ひよこ(2.33)
 2020/09/18 はじめての♥ギター生放送【ガチ初心者】【許して】

★偏差値4位 水着MMDを見てる時にパパひよこが部屋に入ってきた話(74.34)
 2020/10/11 夜だよ!!もくもく作業配信

■ 天才なシーン(ピックアップ)

 「天才」「かしこい」等のコメントのみを集計。

★流速2位 視聴者のヒント無しでクリア(1.07)
 2020/09/02 勝利のためにルールを変えるパズルゲー【Baba Is You】

★流速4位 メタトンの長文算数クイズに正解(0.93)
 2020/08/11 【Undertale】完全初見!名作RPGアンダーテール実況 #​06 ~ロボットに狙われるひよこ~

★流速8位 「位置エネルギーを使って運動エネルギーに変えるのだ」(0.87)
 2018/08/22 【Portal】夏休みの宿題サボってゲームで遊ぶ生放送

★偏差値2位 障害物を除けるパズルをすんなりクリア(58.31)
 2020/08/12 【Undertale】完全初見!名作RPGアンダーテール実況 #​07 ~クモとアルフィーとコア~

★偏差値10位 作業が上手く行ってるもちひよちゃんに「天才」(51.99)
 2020/09/13 寝起きだけどもくもく作業配信

■ たすかるシーン(ピックアップ)

 「たすかる」等のコメントのみを集計。

★流速1位 くしゃみ⑦(0.63)
 2020/10/07 連日深夜にもくもく作業配信
※その他くしゃみ多数ランクイン。cf.) くしゃみまとめ

★流速5位 ドMマロを煽って「ざぁこ」(0.50)
 2020/11/16 新衣装だよ!!マシュマロ雑談でゆったりしよ~~

★流速4位 キス音(舌打ち)(0.47)
 2020/10/11 夜だよ!!もくもく作業配信

★偏差値7位 おうた(47.24)
 2020/06/18 もくもく作業配信うううしたくないいいい

★偏差値10位 アーモンドASMR(44.70)
 2020/06/12 もくもく作業配信

◆◆◆

 ここまでご覧いただきありがとうございました。紙面と労力の都合上、上位の一部しかご紹介できませんでしたが、各ランキングのずっと下まで思い出の名場面の数々が続いていました。集計しながら、この3年間、生放送のコメントの流速という一面から見える部分に絞っても、数え切れないほどの楽しい時間を貰ったんだなぁと身にしみて感じたものです。

 本記事を参考にして切り抜きまとめ動画を作るなどは大歓迎ですので、連絡なく自由にご活用ください。その他ご意見ご要望は @szkGu まで。

◆◆◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?