見出し画像

【半年記念】もちぷろオススメセット 動画編

みなさんは もちぷろ をご存知でしょうか。

​「もちぷろ」は、バーチャルクリエイター「もちひよこ」のプロデュースする個人VTuberプロダクションです。(もちぷろ公式サイトより)

VTuberファンの中には「もちひよちゃんが箱を作ったのは知ってるけど、活動までは追えてないなぁ」という方も多いのではないでしょうか。(もちひよこを知らない方にはこちらの再生リストがおすすめです。)

もちぷろは2019年7月27日に活動を開始し、今日2020年1月27日で半年を迎えました。2期生デビューも控えるこの機会に是非、もちぷろを知って、ハマってみませんか?

というわけで今回は、もちぷろ所属の「神野たね」「おうまゆう」が投稿している動画から私の独断と偏見に基づいて選んだオススメ動画を紹介します。どれも数分で見ることができる短いものばかりなので是非見てみてください。
紹介した動画はこちらの再生リストにまとめてあります↓

【初投稿】神野たね、神さまデビューします!

初回動画です。心理学と脳科学の知識を用いて、みんなが元気になるお手伝いをすると宣言する神野たね。動画内でも早速実践してくれています。この世知辛い世の中に疲れ切ったあなたも、この動画を見終わる頃にはきっと笑顔になっていることでしょう。

君は知っているか!?神グッズの真の使い方を!!!

ハロプロ界隈では超人気アイテムというアクリルフィギュア。VTuberを追っていてもアクリルフィギュアを手にする機会って多いですよね。でも飾るだけじゃもったいない!そんなアクリルフィギュアの使い方を、ハロヲタである神野たねが教えてくれます。

皆が選ぶ傑作選!ココスキ動画を集めてみた【神野たね/もちぷろ】

おめシス考案の切り抜きサービス「ココスキ」に投稿されたシーンをまとめた動画。この頃までの生放送の名場面をサクッと見ることができるためオススメです。気になった生放送があれば、本編も是非見てみてください。
ちなみにココスキ終了以降の切り抜きは後継サービスの VスキVTubers にまとまっています。

【心理学】ゴミ袋人間と仲良くなるとっても簡単な方法【神野たね】

ゴミ袋を被っていて素性の分からない人間が教室に現れ、最初は皆怖がっていたが…というエピソードから、心理学の分野で知られている「単純接触効果」について解説した動画。日常生活で役立つ心理学の知識をこうして楽しく学べるのはありがたいですね。

【歌ってちょこっと踊ってみた】OH! Young Heart【神野たね】

Tokyo V Project のテーマソングで、つんく♂さん作詞作曲の『OH! Young Heart』の歌って踊ってみた動画。自分で考えたというアイドルらしい振り付けとともに、艶やかで麗しい歌声を披露しています。歌うことが好きでハロプロ大好き動けるヲタクを自称する神野たねの魅力と想いが詰まった動画と言えるでしょう。
生放送ではありますが、自宅トラッキング環境での歌と踊りの試みとしては 1stミニライブ配信 もオススメです。


誰そ彼 -おうまゆう-

初回動画。和風ホラーな雰囲気とおうまゆうの可愛らしさが感じられます。しかしそれだけではありません。逢魔時、黄昏時に投稿されたこの動画には、妖怪おうまゆうの正体に関するヒントが隠されています(多分)*。言葉遊びや考察が好きな方にはきっと刺さることでしょう。

* 半年記念配信 にて正体が明かされました。深読みしすぎたかも…?

【おうまゆう】 狂骨 【帰れない百物語応募作品】

月ノ美兎・本間ひまわり主催「百個怖い話言うまで帰れない放送2019」への応募作品。物恐ろしい雰囲気の映像と緊迫する語り口に思わず引き込まれます。自身が妖怪であり妖怪に詳しいおうまゆうの口から語られる怪談を、一度体験してみてください。

【おうまゆう】Vtuber界の松岡修造さんになる!!【もちぷろ】

一歩踏み出せない時、やりたいことが見つからない時に、前に進む勇気を貰える動画。この動画内でおうまゆう自身の目標も語られます。動画や生放送で様々なことにチャレンジし、時には失敗もしてきたおうまゆうですが、だからこそ、その力強い「できる!」という応援は心に深く届きます。

踊れないVtuberの限界はここ【おうまゆう】

「お兄ちゃん、ちょんまげにしてくれるって言ったよね」
おうまゆうはこうした人間の理解を超えた中毒性のある謎動画を度々投稿していますが、大丈夫、可愛いということだけ分かれば良いのです。
ちなみにこれは初心者向けです。

【質問コーナー】おうまゆうの内面に迫る5分13秒【ぶた丸登場】

ファンから募った質問に答える動画。おうまゆうについて知ることができるだけでなく、衣装や場面が次々変わり丁寧でテンポの良い編集で飽きさせない動画になっています。「もちひよちゃんとたねたんの好きなところを教えて下さい」に対する回答も必見です。

おまけ:もちぷろアニメ

もちぷろの誕生や活動内容がよく分か…らない動画。考えては駄目です。


以上、興味を惹かれる動画はありましたでしょうか。今回紹介しきれなかった動画もたくさんあります。少しでも興味を持っていただけましたら、是非チャンネルへ飛んで面白そうな動画を探してみてください。

また、いきなり生放送に参加してみるのも良いと思います。
半年記念配信はこちらから↓

チャンネル登録&フォローもお願いします!
■ もちひよこ
 - YouTube
 - Twitter
■ 神野たね
 - YouTube
 - Twitter
 - Instagram
■ おうまゆう
 - YouTube
 - Twitter
 - Instagram


(生放送編はそのうち…)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?