見出し画像

個人的「シンフォニア・タプカーラ」ランキング

 伊福部昭の名曲「シンフォニア・タプカーラ」のCDはたくさんあるが、その中でランキングを作ってみた。

 伊福部昭が残した多くの曲の中でも、私が一番好きなのはこの曲なのだが、様々な指揮者、オーケストラによって多くのCDに収録されている。聴き比べた結果、私の好みのCDのランキングを書いてみたい。第3楽章(ヴィヴァーチェ)のみ。

次点 『伊福部昭:シンフォニア・タプカーラ』
 ドミトリ・ヤブロンスキー指揮、ロシア・フィルハーモニー管弦楽団演奏。
 iTunesにあるので手に入りやすい。それが唯一の長所で、後はどのCDよりも、音、速度、いや全てにおいて見劣りするのが難点。民族意識の低い私でも、やっぱり日本の曲は日本の指揮者じゃなきゃダメなのかね、と思わせてしまうほどの演奏である。

5 『伊福部昭 吹奏楽作品集』
 野中図洋和指揮、陸上自衛隊中央音楽隊演奏。

4 『伊福部昭 傘寿記念シリーズ』
 原田幸一郎指揮、新交響楽団演奏。

3 『伊福部昭 作曲家の個展』
 井上道義指揮、新日本フィルハーモニー交響楽団演奏。

2 『伊福部昭 管弦楽選集』
 芥川也寸志指揮、新交響楽団演奏。

1 『伊福部昭の芸術 8 特別編 卒寿を祝うバースデイ・コンサート』
 本名徹次指揮、日本フィルハーモニー交響楽団演奏。

 正直言うとどれも大差ないが、細かい不満を言わせてもらうと、「5」は吹奏楽だから弦楽器の音が無いし、「4」は最後が少しゆっくりになる。「2」は観客の咳き込んだ音が入っている…その程度のレベルでしかない。「3」と「1」の違いは、「1」のほうがスピードが早く、最後まで駆け抜けていく感じで、私は好き、という程度。極端に言えば、「シンフォニア・タプカーラ」を聞いたことがない人はどれでも良いと思う。

 あえて言えば、シンフォニア・タプカーラの並ぶ代表作の「日本狂詩曲」が一緒に入っている、「傘寿記念シリーズ」のほうがいいんじゃないの、という感じです。

 CDのリンクはあえて付けないから、自分で調べてみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?