見出し画像

自分を褒めること・自分と向き合う時間を最近取れてない人へ



あなたは一番最近でいつ自分を褒めましたか?

自分のどんな所を褒めましたか?

なぜ、そこを褒めたいと思ったのですか?

褒めていない人はなぜ褒めていなかったのでしょう?

本当は褒めたいし、褒められるのは嬉しいはず。

それを自分で分かってるはず。

でも、褒められない何かがあるんだと思います。

それはなんですか?

何も褒めるところが見つからない人は
生まれてから変化した所を見つけましょう。

あなたは歩けたり、話せるようになったり
凄まじい大変化をしているはずです。

あなたが生まれてから成長したことはどんなことですか?

あなたが誇れる成長はどんなことですか?

それは、外見的な内容ですか?

それとも、内面的な内容ですか?

なぜ、そこが誇れる成長となったのでしょうか?

あなたは、怒られるのと褒められるのどちらが好きですか?

人と喧嘩するのと仲良く過ごすのどちらが良いですか?

相手を憎しみ続けるのと許すのと、どうしたいですか?

自分が傷つくのと、大切な人が傷つくのどちらが嫌ですか?

あなたが一番欲しい能力は何ですか?

あなたが人生で一番求めてることはなんですか?



是非リラックスしている時に
さらっと気楽に答えてみて下さい。



そこで出た自分の答えを大切に味わって下さい。



日々、目まぐるしい変化や刺激の中で
私たちは暮らしています。


キャパを超えると
爆発してしまいそうになります。

いいんです。
爆発して全部燃やしちゃって下さい。


でも、自分にとって大切なものまで
燃やすと後で悲しむと思います。


だから、爆発する前に自分の大切なものは
袋に入れて水の中に入れときましょう。


そのために、自分にとって
本当に大切なものを知っておきましょう。


本当は自分にとってどうでも良いことで
怒ったり、悲しんだり、傷ついたり、
エネルギーを使ってることがあります。


自分のエネルギーを本当に大切なことに
向けられるようにするためにも
『自分にとって大切なもの』を集めてみましょう。


まるで、宝探しをするかのように。
日々、人生という中で宝探しをしてみて下さい。


それが自分軸や自分らしさとなり、
しなやかで強い人になります。


そして、あなたが本当に生きたい
人生を生きることに繋がります。


自分を褒めたり、大切にしていると
『自分にとって大切なもの』は集まってきます。


褒める所がない人なんていません。


褒める程の価値がないと
自分が決めてるだけかもしれない。


当たり前になって
気づいてないだけかもしれません。

人に何て言われるかは関係ないです。
自分が褒めたい所を褒めれば良いのです。

価値を感じなくても良いと思ったら
「いいね」と言ってあげればいいんです。

全地球人が価値を見出せなくても
自分が価値があると思ったら、
価値があるんです。



全ては自分がどう思うかどうか
これだけなんですよ。



SUZUKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?