見出し画像

自分を信じるには

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<お知らせ>
▪️ZOOMセミナー開催 78月)
「自己肯定感を正しく理解し、良好な人間関係を築く方法」
※各日程5席→詳細はこちらです。

▪️【初回特別価格!】健康美セミナー×オーガニックランチ会
9月11日(日)11:30〜14:00
※残6席→詳細はこちらです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





みなさんは、
幸せな人生を送るために必要な事は何だと思いますか?


家族・恋人・恩師・友人
思い出・経験・お金・宝物・良好な人間関係…


まあ、とにかく色々あると思います。

何があったら幸せかは、人それぞれ違うのです。

違って良いのです。

むしろ、違うから良いのです。



でも、私が1年以上
 『幸せ』というものと向き合い研究してきた中で、


「これはみんな持ってて損ないな」
「むしろ必要だな」

と思うことを今日はお伝えします!





結論からお伝えすると、

【自分を信じる】ということです。




みなさん、
こんな経験はありませんか?


映画を観に行って、
自分は「最高だった!感動した〜!」
と感じていたけど、

一緒に観に行った相手が
「なんかイマイチだったね。」と言ったら

「あ、そうだね。。。」
と合わせてしまったことはありませんか?



これは相手が年上だったり、
恋人だったり、映画に詳しい人だったりと

自分が嫌われたくないと思う人や
自分より偉い人(萎縮してしまう人)だと
よくあるのではないでしょうか。


こういう我慢や人に合わせることって、
自分を信じてないことに繋がります。


だって、本当は感動したのに、
それがあなたの本心なのに、
相手に意見を合わせてしまうのは、

あなたの感性や感覚を信じられていないからですよね?

それって自分を信じていないことと同じなんです。




人に意見を合わせることを、
協調性があると勘違いする人がいますが違います。


それは、協調性ではありませんよ。


人の意見に合わせることと
人の意見を受け入れることは全く違うんです!


他にも、
何したい?とか何食べたい?
と聞かれた時に

「何でもいい」と答える人がいます。

一見、寛容なようにも見えますが
実は【自分らしさの放棄】に繋がります。



私自身、
人に合わせる生き方を20年以上してきました。

癖になっていたし、
慣れてしまってしんどいと感じてることにも
最初は気づいていませんでした。


本心を言えない原因は、
【言ったことによって嫌われるのが怖い】
という恐怖心が大きかったです。


でも、
人に合わせることをやめて生きるようになったら、
とても生きやすくなりました!

本当に生きたい人生を歩めるようになりました🌟
心から最高!と言える日々になりました。




どこかで変えないとずっとその現実は変わりませんし、
最初は勇気が必要ですよね。

でも、
勇気が欲しいと思っている時点で
実はあなたに必要な勇気が備わっている証拠なんですよ!!


本当はどっちに進みたいのか、
どう生きたいのか自分が一番知っているんです。


もう我慢したり、
自分の気持ちを無視するのはやめませんか?

誰に何を言われようといいんです!
(言わせとけば良いんです笑笑)


自分の感性・感覚を信じてください!



それで、変って言ってくる人がいたら
言ってくるその人が変なだけです。

あなたの魅力に気づいていない人に
惑わされなくて良いんです。

自分を偽って生きてても何も楽しくないし、
偽った自分を良いと言ってもらえても嬉しくないし、
合わない人と居ても、自分がしんどくなるだけです。


あなたがあなたらしく居て
最高と言ってくれる人が必ずいます!

その人たちに出逢うためにも、
自分らしさ出して生きていきましょう〜✨




ということで、
ここまで読んでくれた皆さんにプレゼントです🎁


自分を信じて、
自分らしく生きるために、
私がやってきて効果があったワークをご紹介します!

【ワーク】自分の本心を聴く

①自分の感覚を信じて生きると決める。
②「自分の感覚を信じる」と毎日100回以上言う。
③日常の中で、選択する場面や違和感を感じた時に
「本当はどうしたい?」と自分の心に聴く。
→その後、どんな行動や決断するかは自由です!
例え人に合わせてしまったとしても大丈夫です。

自分の心に聴くことが出来て、
自分が認識することがこのワークの大切なポイントです。




自分を信じるって、
最高ですよ。

今まで見れなかった景色を見せてくれます🌈


今日も最高な一日を〜🫶✨


SUZUKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?