見出し画像

与えられた役職や仕事は引き受けるべきか


みなさんは与えられた役職・仕事の中で
引き受けるか迷ったことはないですか?


迷う理由は、大きく2つあると思います。

①やりたくないから
②自信がないから



私も会社員時代、
やりたくない仕事は沢山ありました。
でも、それは自分のわがままだ。
仕事があることはありがたい事だと
自分を必死に言い聞かせて
我慢して我慢して仕事をこなす毎日でした。


我慢し続ける仕事を
やってみて思ったのです。


やりたくない事は断っていい、
やりたくないんだから。

それで病気になったりしたら嫌だから。

自分を苦しめてまで
しなきゃいけない仕事なんてない。

自分を殺してまで
しなきゃいけない仕事なんてない。


これは相手に対しても同じです。
相手を苦しませてまでやる仕事は必要ない。




なぜ苦しむかって、その人の個性を
活かせてない状態だからだと思います。
もっとその仕事が好きな人に頼めば
苦しいどころか楽しんで仕事してくれます。

もっと個性や才能を活かせる
働き方を見つけた方がずっと豊かになる。

私はそう思うのです。



だから、私は
【会社に属さずに自分でやる】
という自分が最高に輝けるステージに
向けての挑戦を始めました。





でも、2つ目の自信がなくて
やりたくないが理由ならそれは別物。


正直私は勿体ないと感じます。


そもそも、悩んでいることは
やってみないと分からないんです。


例えば、片方が崖でもう一方は
平坦な道を分かっていたら
迷うことなく平坦な道を選んで進むと思います。

でも、行く先が崖か平坦か分からない時に
“迷う”ということが発生します。


だから、迷った時は何かしら
やってみないと分からないように
なっていると感じます。


特に人生で迷うことはどっちも
成功できることだから悩めるんです。
失敗と分かっていたら迷わないはずです。




でも、多くの人は選択せずに
保留の状態や、やらない理由を探します。
これだと前には進めない。
だってやらないと分からないから。


人生に失敗はないです。
どんな経験も自分に必要なことだし、
自分が全部正解にしちゃうことが出来るから。


失敗というのは、他人の目を
気にしている時だけ生まれることだと思います。もう、周りの目は気にしなくて大丈夫です。
あなたのやりたいことを選択して下さい!
そうすれば、あなたにとって
最高な道が拓けていきます✨



そうは言っても、自信がないから
役職や仕事を引き受けられないという方へ


私は店長になる時、
店長業務を何も知らなかったんです。

私は心配性だから、
いろんな業務ができるようになってから
自信持って店長になるのが理想でした。

でも、前任の店長が辞めて、
急遽私が店長になることが決定したので
準備する時間などなかったのです。


でも、やってみて思います。
準備万端になるのを待ってたら、
私は店長になっていなかったと。

店長は「店長」と呼ばれて店長になります。


役職はふさわしいからなれるのではないです。
役職をいただいて鍛錬されて
勝手に相応しくなるのです。


当時の上司や後輩たちが
私を店長にしてくれたのです。
だから、心から感謝しています😌✨




母親だって最初は誰も経験したことないけど、
母親になるから母親になります。
子供が母親を母親にしてくれるのです。



店長になる準備はしてもしても
いつまでしても身につかない。

でも、店長と言われると
必要なことはどんどん身につきます。


だから、やりたくない仕事は断れば良いけど
自信がないのであれば“やってみる選択”を
しっかり考えてみて欲しいと個人的には思います。



まぁ、こんなこと言ってる私も
自信なくてやってない事がまだまだあります。
だから、その分伸び代がある!!
あなたは自信ない中のどれからやりますか?
私は収益化と会社の立ち上げをします。




最高なチームと
とっても楽しい仕事をします🌈🌈
華やかで愉快な仲間達に囲まれそうです🤍


SUZUKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?