見出し画像

「美しい彼」S2-4話 感想(というか脳直実況)

S2最終話!4話しかないのさびしい。

平良のパーカー抱きしめて寝てるのいじらしすぎるだろ…!これ畳んでたはずの洗濯物がまわりに散らばってるのは、帰ってきたけどここでの会話思い出して腹立ちまぎれに散らかす→平良のパーカーが目について手に取る→寝落ちみたいな流れなのかしら。
「俺がなんで帰ってきたか分かる?」「俺を…殴るため?」に思わずちょっと笑っちゃうのかわいい。
「しばらくキスとかしない」からの「”見上げる”じゃねえ、”向き合う”だ」でまっすぐ正面から見つめて、平良が「向き合う…」って返すとこまでの清居の表情が良すぎる。大好きなんだもんね、分かりあいたいよなあ…。完全に惚れた弱味というやつなんだけど、ちゃんと平良がどういう人間なのか考慮した上で、平良の主体性にも期待して猶予をあげるキング慈悲深い。
平良が入ってるということはクラスLINEおそらく全員参加なんだろうけど、1クラス26人て関東の高校にしては少ないな。というか、誰かの結婚のタイミングで同窓会するような仲良いクラスの印象ないのに「あの頃みたいに集まりませんか」って連絡あるのすごい。陽キャ分からん。
「結婚かあ…まあ、俺には関係ない話だけど」ってさりげなく平良に棘さしてる清居好き。
「子供みたいに拗ねてたらこいつとの距離は永遠に縮まらない」の辺りのモノローグでも、清居は常日頃から平良のこと理解しようと努めてるんだろうなというのが伺えるけど、「どんくらいつらいかわかるか?」とか「ここまではよくてこっからはダメって決められてんの?」とかちゃんと平良にも考えさせようとしてるの優しいね。
ここでちゃんと平良が清居に弱音を吐けるようになったの、ささやかだけど大きい進歩だよねえ!平良の吃音が出てからの清居の顔が柔らかくて、平良が抱えてる気持ちを一生懸命伝えようとしてるの嬉しいんだろうなあ。「俺もお前が好きだ」って清居が言った後の平良の表情好き。平良のこの、清居の好意を咀嚼しようとしてるときの複雑な表情がいつもめちゃくちゃ良い。この階段のシーンに限らないけど、S2でS1のセルフオマージュみたいな演出がちょこちょこ入ってくるの本当にエモい。
「申し訳ないけど、片思いには戻してやれない」!!!!!殺し文句が過ぎる!!!!!!
この後の「別に就職決まんなくたって」の辺りから、それまでの表情からスッと素直に聞く気なくなるのがわかるとこすごい好き。あまりにも平良様。そんでまたそれを瞬時に理解して発破かける方に切り替える清居の手腕よ。
キングのありがたい「馬車馬のように働け」の御下知でニコォ…した後の清居を見る顔と「今までと同じなら…嫌だ」のコンボすんごい攻度高くない?
そうなんだよなー!清居の恋愛に関する初めてはすべて平良に捧げられているという事実…!初恋同士かわいすぎる。
清居と安奈さんが仲良くなってんの良い~「彼氏なんだよ」「そうなんだ」ってさらっと言えるくらいには気安い関係になってるし、恋バナできる相手できて良かったねー!
野口さんあまりにもイケオジ。的確な洞察力とほどよい強引さでいかにもデキる人って感じだ~この人が平良の師匠なの最高だな。
「撮りたい写真がある」のところ、ついに平良の方から清居に目線合わせて、同じステージにいたいってきっぱりしっかり伝えてるのグッとくる。よかったねえ清居…!
今日はバレンタインだなあと思って、アヒル隊長とチョコを選んで買って帰る清居の図あまりにも見たいんですが…なんならこのアヒル隊長の首のリボンは清居が結んだ可能性すらあるんじゃないんですか!?すぐ渡せるようにパーカーのポケットに入れてるし、ちょっとドキドキしながら平良が帰ってくるの待ってたから「遅えよ、連絡もなしに」だったんだね!?バレンタインに清居が渡すアヒル隊長ってほぼ婚約指輪みたいなもんでしょこれ。
清居の手料理がオリンポスのぶどうなら清居の手から食べるチョコは何になるんだろう。撤下神饌?
おでこコツンからの「あま」は我慢できなくなってもしょうがない!!!

S2は、平良を同じ場所につれてこようとする清居の奮闘が胸アツですね…!平良が頑張ってない訳ではないし平良なりの努力はあるんだけど、とにかく清居の頑張りが尋常じゃないからなあ。もはや平良より遥かに清居の方が好きの気持ちが大きいのでは?という。
野口さんがいいキャラすぎて、最終話と劇場版でしか見れないのあまりにも惜しい。平良との師弟コンビの話もっと欲しいよー!

劇場版も見たので感想書きました↓

#美しい彼 #テレビドラマ感想文

この記事が参加している募集