見出し画像

ネガティブになることすら許せてあげられなかった自分に気づいた。



ネガティブな自分が大嫌いだった。


でも嫌い嫌いって言えばいうほど
その自分は湧き出てくる


嫌いって言わないで〜
みたいな感じに
拒否すればするほど
湧き出てくる


(嫌いな人に限って好かれるのと似てるかな。笑)


(というか自分は自分に愛してもらえることをむちゃくちゃ切望してるんよね)



だから
そのネガティブな自分を
否定しないで
押し込めないで
しっかりと表現して

(表現することは存在を認めることにつながるからね)


何より「感じてること」に
良いも悪いもない


あなたが感じてることは
事実なわけで
そこに良い悪いは存在しないわけで


(でも、感じてることすら否定しちゃう自分がいて)


受け入れるところから始めようって


そして、
出てきた言葉を
しっかり受け入れたら
表現の仕方を変える
言葉を変える努力してみようって


『言葉を変えることから始めよう。キラ』



みたいな記事を書こうと思って
そんなキラキラなタイトルを掲げて
noteを書いていたのですが・・・






え!
なんか無理っぽい!!!!!爆



ってなってな。笑



恐らくだけど
そもそも
「自分が感じてること」に
めちゃくちゃバツをつけている
自分がいることに
気がついた


ああ、あれどうしよう・・・
これどうしよう・・・
こうなっちゃったらどうしよう・・・


脳は放っておくと
ネガティブなことばかり
浮かんでくる


(これは人間の脳の作り的にそうゆうものなのであなたのせいではないんだってよ)

(もっと詳しく知りたい人は教えてあげる)


その浮かんでくる感情に
その感覚にすら
最強にダメってバツをつけていた


不安になっちゃダメ!!!
ネガティブになっちゃダメ!!!
そんなんだからダメなんだよ!!!
感じちゃダメ!!!!!


って。


(なんてかわいそうに)


でも、これって
喉乾いた!!
って思ってる自分に


喉乾いちゃダメ!
って言ってるのと
同じなんだなって
いまちょっとわかった気がする



ネガティブな自分を
表現することが
怖くなっているって思ってたけど


そもそものネガティブな自分を
認めてあげられてなかった


ネガティブになることすら
許してあげられてなかった
のだ。


そりゃあ、苦しいわ。w

湧き出てきちゃうわ。w


だって感じるってことは
生きてる以上感じちゃうわけで


ずっと喉かわいてるのに
喉乾いてるって思うな!!
絶対そんなこと思っちゃダメ!!
ってやってるわけでしょう??


心ちゃんはただただ

つらいよー
こわいよー
さみしいよー

って感じてるだけで
その存在を知ってほしいだけなのに


そこにすら目を向けれてなかった。


それをずっと見ないフリをしてた
無視してた



得にここ最近は
ネガティブはダメなものだ!!!
って自分を問い詰めてたから


余計にネガティブを許せていなかった


ネガティブに感じてしまう自分を
許せてあげられていなかった



それって
とっても可哀想なことをしていたんだなと
今すこし実感してきた


ネガティブが嫌いなんじゃなくて



ネガティブを嫌うことで
自分の感度から
自分の感情から
目を背けていたんだと思う



感度がいいから
色んなことを感じてしまう自分だから


その自分で生きてきて
いいことは少なかった


その感度が
ポジティブなことに使われていたら
とってもよかったんだろうけど


反応って間違いなく
良いものよりも
きついものとかの方が
感じるものは大きい



あったかくて
心地いいな〜って思うことより

熱湯触って
アッツ!!!!!!って思う方が
記憶にも残るもんやん。


でも、それを
ちょっとずつ
心地の良い方を記憶するように
フォーカスをそっちに
あてにいくことに
意識を向ける


言葉を変えることに意識するよりも


心地いいことを意識したり
探したりすることが
結果言葉を変えることにつながりそうだ



最近まじで
考察がいい感じに
深くなってきてる


まだまだで
もっと深掘りできそうだけど


自分を愛することはなんなのか?


前以上に理解が深まってきてる。


言葉は同じなんだけど
自分を愛することの
本質に近づいてきてる気がする


自分への愛の話は
また今度にしよう。



ネガティブになってもいいんだよ。

つらいって感じてもいいんだよ

苦しいって感じていいんだよ

寂しいって感じていいんだよ

不安になっていいんだよ



あなたの感じてる感情に
ダメなことなんて
ひとつもないんだよ


ひとっつもないんだよ


ぜんぶぜんぶ
大事な自分のもの


だいじなきもち


だよ


どんなダメな君も愛してるぜ。


だから、だいじょうぶ。


好きなだけネガティヴになればいい。
好きなだけ不安になっていい。
好きなだけ構ってちゃんになればいい。


だいじょうぶ。^^

応援 / サポートがこちらから出来ます( ´ ` )南無