見出し画像

Onimegane is here.

めがねって、かっこいい。

うん、同感です。

メガネを新調しました。人生初の丸眼鏡。

出会い

丸眼鏡なんてジョンレノンかジョニーデップ以外似合うわけねーじゃねーか!と思ってたのですが、Onimegane代表の小永さんに最初に勧められた”この眼鏡”はあら不思議。「あ、俺でもイケるかも」と思わせてくれるものでした。

小永さんは、その後も「これ似合うと思います!」「あ、これも。」「これなんかどうですか!?」と次々とオススメしてくれましたが、どれも「あ、なんかいい...」って思わせてくれたので、ビックリしました。

また、「いまの眼鏡は正直少し大きいと思いますよ」とか、Onimeganeではないブランドの商品を推薦してくれたりと、親身になって一緒に選んでくれました。(ちなみに、他にオススメされたブランドはTaylorです。同僚の男性がその場で購入してましたが、こちらもめちゃくちゃカッコ良かったです!)

結局、「第一印象の良さ」、「普段絶対選ばない眼鏡」、「同僚(女子)の評価」が決め手になって、この眼鏡に決めました。

当日は型番だけ教えてもらい。後日、表参道の店舗に行って、視力検査をしてもらいました。

すごい検眼

Onimeganeの視力検査は、約2時間コースの完全予約制で、普段の眼鏡屋さんではやらないような検眼を事細かにしてもらえます。

自分の場合は、左右の視力の差や、乱視の強度と方向、また目をつぶっているときの黒目の状態など丁寧に見てもらった上で、いまの眼鏡との併用前提で、普段使いとしての眼鏡としての度数を提案してもらいました。

この体験は素晴らしく、自分の中にあったいままでの検眼の常識を大きく覆し、自分の目についてより理解が深まり、かなり満足のいくものになりました。

受け取り

そして、度が入りようやく受け取った眼鏡がこちらです。

画像1

この眼鏡をかけ、妻に見せたところ「丸眼鏡って聞いてたけど全然違和感ない!似合う!!」とポジティブな反応だったので、「Onimeganeすげー😀」という感じでした。

Connecting the dots

実は、Onimeganeの存在は数年前から知っていました。とあるイベントにてお話させていただいた方があまりにも素敵な眼鏡をかけてたので思わず「めちゃくちゃ素敵な眼鏡ですね」と伝えたところ、Onimeganeの存在を教えていただきました。

当時は都内にお店がなかったのですが、今度東京に進出するみたいですよーという情報だけ仕入れ、それからいつかOnimeganeの眼鏡欲しいなぁと漠然と思っていたので、ついに願いが成就された形です。

まとめ

Onimeganeは、比較的大きい眼鏡のセレクトショップにも卸しているそうです。しかし、やはり形、色ともに全フレームが揃ってる本店(鯖江)か表参道の路面店に検眼込みで遊びに行くことを個人的にはオススメしたいと思います。

最高のふつうめがね

新しい相棒👓、大事に使っていきたいです。

(👦👦と😺😺に踏みつぶされませんように)


Onimegane


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?