見出し画像

距離感

おはようございます!こんにちは!こんばん!とりあえず初めましての人は初めまして!Suzukiの冷蔵庫です!

今日は最近思ったネコとの距離感についてダラダラ話そうかなと思います。

野良ネコの写真をよく撮る人はわかると思いますが、撮影する時に猫との距離、間合いを図ることはとても大切です。僕は野良ネコスポットに撮りに行っているので目を凝らしながらネコを探しているわけではないのですが、視線を感じて目を向けるとこちらをジッと見ているネコに出くわしたりします。そういう時は、はっ!そんなとこにいたのか!と思いますし、お互いに見つめ合って固まります。ネコは逃げるタイミングを見計らっているのでしょうが僕はシャッターチャンスを逃さないように緊張しています。

そこでやはり距離感が大事になってきます。大半のネコはある程度の距離(だいたい2~3m、もっと近づけないネコもたくさんいる)くらいまで近づくとサッと身を起して逃げる準備をします。そこで僕もピタッと止まらないとあっという間にピャ~と逃げられてしまいます。なので、まずゆ~っくりしゃがみこんでそこから撮影をします。ネコの方も敵意がないことがわかると腰を下ろしてくれることが多いです。そこからズリズリ足を動かしながら近づくとさっきの警戒どうした?ってくらい近づける時もあります。その様はまるで不審者ですが(笑)

でも難しいのはしゃがむ動作をしただけで逃げてしまうネコもいることです。人に慣れていないネコはちょっとした動作でギョッとした顔で逃げてしまいます。そういう時はなんだか嫌われた気持ちになって少し悲しくなります😭

もう1つ思ったことは同じスポットのネコでも桜ネコはあまり逃げず、耳がしっかり残っているネコは逃げやすいです。まぁ当たり前かもしれませんがやはり人間の手がかかっているネコは人馴れしているのかもしれません。中には自分の方からニャーニャー鳴いて近寄ってくる子もいます。そういう時はやっぱり嬉しい☺️あとは餌付けされているネコはもう何しても逃げないですね。もちろん僕は餌をあげて近づくようなことはしていません。

画像1

関係ない話になりますが僕は基本的にネコに触れないようにしています。衛生面もありますが人と野良猫、適切な距離を取っていきたいと思っています。といいつつ可愛いのでやっぱり触りたくなる時もあります😅

今回はネコとの距離感についてしゃべってみました。これからもこういったカメラを通して感じたことを書いていこうと思います。

ちなみに人との距離感をつかむのは苦手なので誰か教えてください😂

最後まで読んでいただいてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?