著作権・肖像権・無断転載について。


このページは、法律についてご説明をするページです。誰でも読みやすく分かりやすく書いているつもりですが、もし分からないとかありましたら教えてください。


1 、著作権(ちょさくけん)とは?

「制作した側にある権利」です。
テレビ局、ラジオ局、出版社(雑誌や漫画、小説、ファッション誌など)、音楽CD、ライブDVD、YouTube、個人で制作したアクセサリーなど。
他にも例えば私が撮影をした写真も、私に著作権が与えれます。この世の中、ありとあらゆる物に著作権があります。著作権をケンティーとします。

2、肖像権(しょうぞうけん)とは?


「撮影された人にある権利」です。
例えば、雑誌の撮影をするカメラマンはその雑誌会社と契約をしていて、また撮影をされるタレントもその雑誌会社と契約をしています。なので契約に沿うものであれば自由にしていいのです。契約をするということはお金を貰うということです。肖像権を風磨くんとします。


風磨くんの最高の笑顔は、ケンティーしか撮れないってことです!

盛りすぎですが、ケンティーにお願いしても絶対に見せてくれないと思います。何とか見たい…。

事務所さんや雑誌出版社さまにリクエストをして、発売された雑誌などを購入するしか見ることが出来ません…。



3、無断転載(むだんてんさい)とは?


著作権をもっている人に許可なく、写真を載せたり動画を載せたりすることです。
すごく分かりやすく書くと、あなたが撮ったお気に入りの写真をSNSに載せて、それを私があなたに断りもなく画像保存。数日後に私が「私が撮ったの!いいでしょ?」とSNSに載せたのを見たら、あなたはすごく嫌な思いをして私に「やめてください」というメールを送りますよね? 無断転載とはつまりそういうことです。


ここから重要です。


大手さんがやってるから、私もやっていいという考えは今すぐ、捨ててください!!
どんなに注意をしてもやめない人はやめません。実際に罰せられて刑務所に入らない限りは分からないんだと思います。これぐらいで大丈夫だよー。なんてありませんから。
なので、無断転載されているSNSの画像や動画を発見したら、そっとその人から離れるようにしてください。どうしても目に入ってしまう場合は仕方ありません。目を閉じてください。広めないでください。お願いです。


報告ボタンなどがある場合は、そっと報告することがベストです。




ここで疑問。
自分ひとりや友だちと楽しむ分にはいいの?

ぼくと、聡ちゃんと、勝利で楽しんでいいの? マリウスくんから質問がありましたが…。

はい! もちろんです。
大いに楽しんでください。どんどん騒いじゃってください。


ここまでで分からないことはありますか?
あればどんどん質問してください。


4、してはいけないこと。とは。

それは簡単です。
雑誌、テレビ、YouTube、ライブDVDなどを写真(スクリーンショット)やダウンロードをして、Twitter、Instagram、TikTokなどに載せたりしないことです。もちろん他のサイトに投稿もダメ❌です。
あくまでも個人で楽しみましょう!


5、なんで、こんなに厳しいの?

はい、それは無断転載が増えれば増えるほど、それで満足をしてCDやDVD、雑誌などが売れないからです。お金を払わずにすべての内容が見ることができるのならば、それは楽しいことですよね? ですが、それをされてしまうと作っている制作側にはお金が入らず制作できず、最後にはその制作会社が倒産してしまう原因になるのです。
倒産してしまうと、同じものはもう二度作れなくなり観れなくなります。嫌ですよね?

制作会社様、タレント様、販売してくださる会社様を守るための、法律なのです!!


6、最後に。
タレントのCDやDVD、雑誌を買うということは、そのタレントの生活費になります。ご飯になって、お洋服になって、電気代にもガス代にも水道代にもなるのです!
推しに活躍して欲しいなら、もっと観たいなら、無断転載には頼らず自力で頑張りましょう。
ちなみに、無断転載が多いファンですと、マナーが悪いと制作側に思われ、二度と使って貰えなくなる可能性があります(何件も見聞きしています)。
ファンはタレントの鏡です。タレントが悲しむようなことは絶対にしないでください!


SexyZoneが悲しむことは、絶対にしないでください!!


著作権について、分かりやすく説明してくれます。↓

https://www.jasrac.or.jp/jasracpark/index.html
一般社団法人日本音楽著作権協会

報告について
それぞれのサイトに通報機能があるので、通報をしてください。


こちらは日本レコード協会のURLです。↓

https://www.riaj.or.jp/notice/


いま、わたしがSexyZoneにできること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?