SexyZone ~基礎編~

※個人的見解も含まれております。ここに載っているものが正しいとは限りません。


1、グループについて

・グループ名 … SexyZone(セクシーゾーン)
※ 「xy」は赤色表記

・グループ表記 … SZ
・グループ略 … セクゾ、セクゾン
・所属事務所 … ジャニーズ事務所
・所属レーベル … ユニバーサルミュージック
                         (2020.03~
・ポニーキャニオン
                         (2011.11~2020.04
※2020.03.24にデビュー時からお世話になっているポニーキャニオンを離れ、ジャニーズ事務所とユニバーサルミュージックの共同で立ち上がる新レーベルに移籍をすると発表されたが、現時点では詳しい詳細は分からない。(コロナの影響を受けている様子)

・結成日 … 2011年9月29日(帝国劇場にて)
※この時バラを持っての登場だったので、SexyZone=バラというイメージがついた。
なお、なぜバラを持ってのデビューだったのかの質問に「YOUたち、華がない」とジャニー喜多川さんがバラを用意するようスタッフに指示をしたらしい。

・デビュー日 … 2011年11月16日
・デビューシングル … SexyZone

・現在、17枚のシングルと8枚のアルバム、13枚のライブDVDを発表している。
(2020.03現在)

・メンバー … 中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、松島聡、マリウス葉 の5人グループ

・略歴などは他のWikipediaなどを参考にしてください。

・SexyZoneを知る上で、重要なキーワード。
「3人体制」「Sexyファミリー」「氷河期」「8.25事件」


2、キーワード

1、3人体制とは。 

メンバーの松島聡、マリウス葉の成長を願って、中島健人・菊池風磨・佐藤勝利の3人でシングル「男 never give up」を2014年10月1日に発表。当時事務所側の説明不足も相まって、3人体制が受け入れられないファンが多数おり不買運動などが起こった。
別名「格差」とも呼ばれている。


2. Sexyファミリーとは。

3人体制の間、松島聡は「Sexy 松(Show)」
マリウス葉は「SexyBoys」という派生グループで活動。
Sexy松のメンバー … 松島聡
現TravisJapan 松田元太くん・ 松倉海斗くんの3名
SexyBoysのメンバー … マリウス葉
現King&Prince 神宮寺勇太くん・岩橋玄樹くん
メンバー・ファンにとっても辛い時期だった。
2015年12月16日「カラフルEyes」にて5人体制での活動再開。背景には元SMAPのリーダー・中居正広さんが司会をする歌番組で、楽曲をに披露したSexyZoneのメンバー。中島・菊池・佐藤が煌びやかな衣装に対し、松島・マリウスはジャニーズJrと似たような衣装。それに対して中居さんは松島・マリウスを近くに呼んだ状態で中島・菊池・佐藤に対して「君たち、5人グループなんだよね?」と質問。カメラには5人がしっかりと映っている。その質問に中島・菊池・佐藤の3人は力強く「はい!」と答えたことから、5人体制に戻れたとのことだ。

3. 氷河期とは。ふまけん。

下の3人を引っ張っているはずの菊池・中島の両名。ジャニーズJrの頃から「ふまけん」としてシンメを組んでおり、どんなにグループが代わっていても2人の立ち位置は変わらないでいた。ジャニー喜多川さんからも入所して間もなくして「YOUたちは一生一緒だよ」と言われたそうだ。
2014年8月、菊池の裏インスタアカウントが流出。その後、SexyZoneのブログでふたりは喧嘩をします。同じものを持っているふたりでも、性格がまるで真反対なので燻っていた火が炎になって衝突をしてしまった。それから2年間。口もきかない状態が続いた。
「氷河期 ふまけん」と検索をすれば、当時を知る方々のブログが見れます。ぜひご参考にしてください。


4. 8.25事件とは

この8.25事件には、山下智久さんが欠かせない存在となります。
「8.25 ふまけん」と検索をかけていただければ、当時を知るファンの方々のブログを読めます。
簡単にご説明をすると中島のソロコンサートに山Pは菊池を連れていき、中島には内緒で菊池にソロコンサートを見せた。コンサート恒例の遊びに来てくれたジャニーズを紹介する場面で、中島は菊池がいることに驚く。中島は言葉が出ないままステージ上で固まっていると、山Pは菊池にマイクを渡しコメントを促す。「大切な相方なので」といったコメントを菊池は中島に投げかけたことにより、不仲が解消。今に至る。



補足…「シンメ」とは。
シンメトリーの略。左右対称の位置に立ってパフォーマンスを行うコンビを指すジャニーズ用語。SexyZoneはこの「シンメ」を重視していて、「ふまけん」の他に「聡マリ(松島・マリウス)」がある。
「健マリ(中島とマリウス)」「さときく(佐藤と菊池)」「しょりそう(佐藤と松島)」といった様々なコンビの呼び方があるので、調べてみると面白いと思う。



わたしがいま、5人にできること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?