見出し画像

夏の終わり

今さっきまで、ネトフリでグランメゾン東京を見ていた。
ずっとやりたかった広報・マーケティングという仕事に就いて、3年目に入ったところでこのドラマを見るといろんなことが勉強になる。

料理の撮り方にしても、働いている人の物語にしても、レストランのブランディングの仕方にしても。
特に動画の撮り方(寄り方や画角)はすぐにでも使わせていただきたい。

そんなこんなで料理やスイーツのドラマは特に細部まで見入ってしまう。
あと、メディアやインフルエンサー、芸能人のみなさまもうっかりどこかで関わるかもしれないのでしっかり出演者欄もみてるよ。

ところで先日「向こう1年の広報はPRのプロ入れて、みっちり勉強してもらう」と上司に言われた。
転職1年目はPR会社とたまに波風くらいでお仕事させていただいたものの、ギフティングやリリースの“お手伝い”という感じだった。どちらかと言うと、先方に「拡散おねがいしますね〜」みたいな感じでこちらから指示するだけ。

でも今回は「ブランディングから入るから、ある程度建て直そうね〜」という感じでしっかりがっつり入ってくださる感じ。

ほとんどひとり広報だった私にはまあまあありがたくはある。

とはいえ、ブランドとしてブレさせたくないこと・核になることは全部こちらからニュアンスまで正確に伝えなければならないので、現状仕事は増える一方。わたしは広報の仕事だけじゃなくて、他にも仕事を持っているからちょっと、いや、とっても非効率で困ってはいるけども。この数年ずっと仕事のことしか考えてなかったけど、再来年の春までの方がもっとハードになりそう。多分。

安定しだすと、私の仕事も楽になると信じて明日も働きます。
仕事はもちろん、生活もしっかりやっていこうね。

早く模様替えも終わらせないと部屋の動線ぐっちゃぐちゃです。