【神社雑記】秋葉信仰の聖地へ(2)可睡斎
可睡斎の「秋葉総本殿」の内部は薄暗くて、異空間のようでした。
秋葉三尺坊は時として神輿に乗って外へ出られる。
これを「神輿渡御」という。
──「秋葉神社」という山奥の神社の存在をなぜみんな知っているのか?
──なぜ大流行したのか?
秋葉神社の「一の鳥居」は、どこにあると思いますか?
普通は社殿の少し前ですが、秋葉神社の「一の鳥居」は、
東海道の掛川(上の浮世絵と写真)と浜松にあります。
「一の鳥居」から秋葉神社へ向かう信仰の道を「秋葉街道」と呼び、
無数の「秋葉灯籠」(通称「龍燈」)と呼ばれる街灯が並んでいました。
★「秋葉山三尺坊大権現道」(通称「秋葉街道」「秋葉道」)
鳳来寺────────秋葉神社───────小國神社
湯谷温泉 | 森
| 小松 |
豊川稲荷 (二の鳥居) |
| | |
───東海道「御油」───東海道「浜松」───東海道「掛川」───
(一の鳥居) (一の鳥居)
・上の写真は、御油の「秋葉山三尺坊大権現道」終始発点。石標のみで鳥居はない。
・遠江国には、鳳来寺に向かう「鳳来寺道」、奥山半僧坊に向かう「半僧坊道」、豊川稲荷に向かう「豊川道」があるが、「全ての道は秋葉に通ず」と言わんばかりに、古街道の名称が「秋葉道」に置き換えられ、柳田国男が憂慮している。上に最も有名な「秋葉道」を示したが、実は「秋葉道」と呼ばれる街道は24(研究者によっては26)筋ある。
■秋里籬島『東海道名所図会』「秋葉山道法(みちのり)」
上方京師より詣するには、
江戸の方より参詣するには、
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/765195/6
■司馬江漢『江漢西遊日記』 掛川~森~秋葉山~鳳来寺山~御油
27日(注:天明8年(1788年)6月27日)。朝より快晴。暑し。朝、掛川を出立して、宿はづれに鳥居あり。秋葉路なり。山路にして2里程行き、流あり。歩(かち)にて越す。また1里行きて川あり。歩にて越す。夫(そ)れより森と云ふ宿(しゅく)なり。一ノ瀬と云ふて3里あり。森宿は好き所にて、富商あり。番茶を仕出す処なり。此の処より流れ川を渡ること6瀬なり。(後略)
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1194191/27
そして、東海道で行われたド派手な「神輿渡御」によって一躍有名に。
「神輿渡御」は、今は11月3日の「文化の日」にちょっと行うだけです。
話を戻して、「秋葉総本殿」を出た神輿はどこへ向かうのか?
普通、「神輿渡御」と言えば、旧鎮座地へ戻ることです。
「このまま、後をついていったら、秋葉山の秋葉寺へ行くのか?」
と心配したら、「奥の院」迄でした(よかったー)。
「奥の院」は、竜頭山の秋葉神社奥之院「不動明王堂」を移築したものであったが、放火により焼失したので、新築された新しい建物である。
「奥の院」へ行く途中で曲がっていて入口を見つけにくい洞窟を発見!
境内図には「出世六の字穴」とある。
「6」のように曲がっているからか・・・と思ったら、
語源は「六道」「六観音」「六地蔵」の「六」だとか。
そうか、まだアラビア数字が伝来していない時の話か・・・。
でも、それって「六穴」であって、「六の字穴」ではないのでは?
この洞窟は、「一言坂の戦い」後、徳川家康が隠れた洞窟ですとー!!!
「東へ」はあり得ない!!!
「一言坂の戦い」後、徳川家康は「西へ」、浜松城へ逃げ込んだはず。
異説としては「北へ」で超巨大な藤棚に隠れたという伝承があります。
南は太平洋で、「東へ」、可睡斎へってことは、
武田軍に突進して突き破ったってことか? だったら凄いぞ!
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