見出し画像

菊理(くくり)媛神

菊理(くくり)媛神は、『古事記』には登場しない。
『日本書紀』の本文にも登場しない。

無名の女神に思われるが、全国の白山神社に祀られる白山比咩神(しらやまひめのかみ)と同一神とされる。もしそうであれば、有名な神であり、記紀の扱いの低さに疑問を感じる。(記紀って豪族A氏の祖神の扱いは丁寧である。扱いが低いということは、子孫に有名人がいないのか? それとも、瀬織津姫のように表に現れては困る神なのか?)

 及其与妹相闘於泉平坂也。伊奘諾尊曰、「始為族悲及思哀者、是吾之怯矣」。
 時泉守道者白云、「有言矣。曰、『吾与汝已生国矣。奈何更求生乎。吾則当留此国、不可共去』」。
 是時、菊理媛神亦有白事。伊奘諾尊聞而善之。乃散去矣。

 イザナギが、彼の妻・イザナミと黄泉比良(平)坂(よもつひらさか)で闘った。イザナギが言った。「私が初めに悲しんだのは、私が弱かったからだ」と。
 この時、泉守道者(よもつちもりびと)が言うに、「イザナミからの伝言がある。『私はあなたと、すでに国を生みました。なぜ更に、生むことを求めるのでしょうか。私はこの国に留まりますので、ご一緒できません』とのこと」と。この時、菊理媛神が、申し上げた事があった。イザナギは、これを聞いてほめた。そして、立ち去った。

『日本書紀』

 『日本書紀』の本文には、「イザナギは死んだ妻・イザナミに会いに黄泉国へ行き、変わり果てた妻の姿を見た。恐ろしくて逃げるイザナギをイザナミが追うが、イザナギは出入口を巨岩で封じた。(その後、禊をして穢れを祓うと天照大神が生まれた)」とあり、上記の別説にのみ、闘いの仲介者・泉守道者と菊理媛神が登場する。
 イザナギは、「黄泉国から出てもっと国を生め」と要求したのであろうか。イザナミの「もう十分に国を生んだ。黄泉国から出ない」という返事を泉守道者が伝え、さらに菊理媛神が何か言うと、イザナギはその言葉を善(よし)として立ち去ったという。

──泉守道者とは? 菊理媛神とは?
──イザナギが褒めた菊理媛神の言葉とは?

 泉守道者は、その名から黄泉国の守護神であることが分かる。
 菊理媛神は、「きくり」げはなく、「くくり」と読むことから、9月9日に飲む不老不死の水「菊水」(現在は酒に菊の花を浮かべて飲む)ではなく、「注連縄で括る女神」を意味しているように思われる。

 さて、『日本書紀』の本文と異説のどちらが正しいか、注連縄の役割から考察してみる。

ここから先は

622字

家族になろう!

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

記事は日本史関連記事や闘病日記。掲示板は写真中心のメンバーシップを設置しています。家族になって支えて欲しいな。