見出し画像

ポッキー

画像1


11月11日はポッキー&プリッツの日。

ポッキーといえば、「シェアハピ!」(Share happiness!)。
これは2015年以降のポッキーのスローガン。
分かち合うって、いいね!

★ロングセラーの秘伝:【ポッキー】
創業者が切望したヒット商品 世界中で「ハッピー」を分かち合い
https://bizble.asahi.com/articles/2021051400066.html

ポッキーのCMには名作が多い。(今のCMは家族の絆!)
♪あなたも私もポッキー
♪ポッキーナベイビー

 ガッキーのダンスや「ポッキー 四姉妹物語」は傑作。
 でも、最高傑作は、吉川ひなの&鳥羽潤&スピッツ「渚」の「ポッキー坂 恋物語」だな。(ポッキー坂は北海道函館市の八幡坂と大三坂です。)
http://h.meguimg.com/~vishnu/www.glico.co.jp/whatsnew/pocky/p_koi97/

・ひな(吉川ひなの)
・ジュン(鳥羽潤)

函館に引っ越してきたばかりのひな(まだ制服が無くて私服)は、ポッキー坂の上の高校へとポッキー坂を歩いていたジュンに一目惚れした。振り向かせるため、大胆にも、ジュンの持っていた赤ポッキー(ポッキーチョコレート)を取りあげて、食べてしまった。そして後日、高校で「一目惚れだからね」と言って、制服を着たひなが、緑ポッキー(メンズポッキー)を返す。
 講堂で、ひなは、「責任取って~」とポッキーを投げ、ジュンはそのポッキーを捕って(キャッチして)「卒業したらな」と言う。
 ひなは父親の仕事の関係でニューヨーク、パリ、東京と転々として、函館に引っ越してきた。函館が(ジュンがいるから)大好きなのだが、その理由に純(うぶ)な(ひなに言わせれば「鈍感」な)ジュンは、まだ気づいていない。
 ──鈍感。キスまでなら許すのに。
 ジュンが緑ポッキー(メンズポッキー)が似合う大人の男になるのは、いつの日だろうか。
 ──さわやかな恋に、ポッキー。

何本分話そうかな 「デビュー」篇

何本分話そうかな 「バレンタイン」篇

何本分話そうかな 「2021年巣立ち」篇

--------------------------------------------------------------------------------------

 プリッツといえば、山口百恵さんのフェンシングがグー!

 山口百恵&三浦友和さんといえば、共演映画第10作『ふりむけば愛』。(共演・・・今で言えば、映画で3回共演した小松菜奈&菅田将暉さんだね。)『ふりむけば愛』は、浜松市の医者の息子(三浦友和さん)との恋物語。
 浜松市といえば、浜松祭り(中田島砂丘での凧揚げと御殿屋台。そして、激練り)だけど、映画では、中田島砂丘ではなく、サンフランシスコの金門橋で凧を揚げる。
 主題歌は元勧銀浜松支店長の小椋佳(神田紘爾)さん。監督は、昨年亡くなられた「尾道三部作」「新尾道三部作」の大林宣彦監督。
 水中眼鏡(ダイビングマスク)をしてタマネギを切るシーンが笑える。


記事は日本史関連記事や闘病日記。掲示板は写真中心のメンバーシップを設置しています。家族になって支えて欲しいな。