見出し画像

駿河国益頭郡&志太郡の聖地

画像6

日本の霊峰が富士山なら、駿河国益頭郡&志太郡の霊峰は高草山です。

画像1

 山中の「山宮」の磐座。

画像2

 山麓の磐座「旗掛石」。背後は浅間神社。

 あと、1度見たら忘れられない山容は、虚空蔵山と烏帽子山ですね。

 志太平野には聖地っぽい場所は無いですね。河口(三角洲)ですから。

画像7

 しいて言えば、藤井神社のクスの巨木でしょうか。中央が空洞化していて、稲荷社の祠があります。(クス=熊野ですが、ここは吉野。近いけどね)

画像8

 巨木といえば、月見里神社のクスも大きいけどね。(クス=熊野ですが、ここは社号からして物部郷。)

画像9

 ついでに須田神社のクスを載せておく。

画像10

 磐座(巨石)は・・・立石稲荷の磐座が大きいよね。

画像3

画像4

 あとは、どこでしょう? びく石とか、宇嶺の滝かな。

画像5

 最近、鬼が流行しているので、最後に鬼岩寺の「鬼掻き石」を載せておきますね。
 弘法大師が鬼を封じ込めたこの岩の鬼の爪痕を3回撫でると、手先が器用になるそうです。

記事は日本史関連記事や闘病日記。掲示板は写真中心のメンバーシップを設置しています。家族になって支えて欲しいな。