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遠江国一宮と二宮は2社ある。

遠江国(静岡県西部地方)の一宮、二宮は、一般的には、
一宮:式内・小國神社(式内・小国神社の比定社。旧:一宮神社)
二宮:式内・鹿苑神社
であるが、京都の吉田家(明治に入るまで神社庁的役割を果たした吉田神社の世襲宮司家。吉田兼好、吉田兼見などが有名)が認可したのは、
一宮:式内・己等乃麻智神社(現:事任八幡宮)
二宮:式内・大神神社(現:二宮神社)
である。(さらに鎌田神明宮が二宮だと主張している。)

1.一宮:小國神社

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 「遠江國一宮 小國神社」(静岡県周智郡森町一宮。御祭神は大己貴命の和魂、幸魂)は、社伝によれば、欽明天皇16年(555年)2月18日、本宮山に神霊が示現したので、勅命により社殿(現在は上の写真の「奥磐戸神社(奥宮)」)として、大己貴命荒魂を祀っている)が創建されたことに始まる。

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 その後、里宮(現在は石碑のみ)が建てられたが、寺社を使って地上に巨大な曼荼羅を描くために、現在地に遷座させられた。

 「許当麻知(ことまち)神社」「事任(ことのまま)神社」と称していた時期もあり、境内にはその名残の「事待池」(上の写真)があるが、江戸時代には「一宮神社」と称しており、明治になって『延喜式』にある社名に戻した。

★「遠江國一宮 小國神社」公式サイト
http://www.okunijinja.or.jp/

2.二宮:鹿苑神社(旧:高根明神)

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■鹿苑神社(現地案内板)
祭神 大名牟遅命(大国主命)
申緒 人皇17代履中天皇4年(5世紀初) 杉村神戸島(現在周智郡春野町杉)に奉祀され以後500年間ここに鎮座せられた。同処では歳々正月乾鹿1石を作り貢と して奉納するを例とした、ために鹿を 駆って苑内にいれた(鹿苑の称)
当時国に一之宮、二之宮等あり当社は二之宮にあたり国司巡拝の順序を意味 した。
神戸島は当地より15里も隔てる山間 の地なる故人皇五57代陽成天皇元慶3年西紀881年現在の地に遷座せられ是により二之宮を此の地の地名とせられた。
遠江風土記伝にいう「当社に於保の郷 13ヶ村の惣社旧朱印23石を有し往時は一之宮小国神社と併称せられ社殿宏大、社領300石を有せり」と、 戦国時代兵火にかかり全焼宝物、書類等を失う。
磐田郡14社式内社の一社
社格は郷社であった。 


 鹿苑神社は、「鹿の干し肉」を献上するため、山の鹿を境内に追い込んだので「鹿苑」という社号がついたという。鹿は神の使い。食べていいのだろうか?(新しいパンフレットでは「鹿の皮」に書き換えられている。)
★参考記事:「【ネタばれ注意】松井優征先生『逃げ上手の若君』あらすじ&感想★第6話「郎党1333」」
https://note.com/sz2020/n/n3e199adddd5a

 鎮座地は、秋葉山本宮秋葉神社(有名になったので、もう主張していないが、江戸時代は式内・小国神社だと主張)の近くの杉の神戸島(現・門島)であるが、国司が参拝するのに遠くて大変だが、国衙がある磐田郡の神社なので、行かなければならない。磐田郡から山香郡が分離すると、早速勧請して、国衙(磐田市)の近くに鹿苑(六音)神社を建てた。
 旧鎮座地の杉は、8年前の2013年、全国ニュースでの門島(旧・神戸島。「かんど」→「かど」と転訛)の地滑りの実況が記憶にある。残された茶畑で栽培されたお茶は「滑らないお茶」として受験生に人気である。
https://www.bo-sai.co.jp/harunotyojisuberi.html
 旧鎮座地には、現在、小国神社がある。
・祭神:大己貴命、素盞雄命、猿田彦命、大山祇命、美知佐根命、品陀別命
・履中天皇4年(403年)10月 創建
・元慶5年(881年)10月 鹿苑神社に分霊
・承平年間(931-938) 「正国六音(小国鹿苑)大菩薩社」と改称

(注1)神社の由緒は時にいい加減で、881年は、元慶3年ではなく、元慶5年である。
(注2)磐田市の鹿苑神社(御祭神・大名牟遅命)には、大名牟遅命の御子神・高日子根命を祀る境内社(摂社)・高根神社があり、古くは高根明神と呼ばれていた。この高根神社に門島の親神・大名牟遅命を祀ったのが鹿苑神社だと思われる。

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 「国史見在社」(六国史に記載されている神社)に「岐陛保神」がある。私は、「岐陛保神=伎倍保の神」で式内・高根神社か、「岐陛保神=伎倍の保の神」で、式内・高根神社の御祭神「保食神」だと思っているが、秋葉山本宮秋葉神社は、「岐陛の火の神」であって、秋葉山本宮秋葉神社の旧称であり、秋葉三尺坊を祀る前から土着神である火の神・火之迦具土大神を祀っていたと主張している。また、秋葉山本宮秋葉神社では、境内社の小国社を式内・小国神社だとする。御祭神・大己貴命は、秋葉三尺坊に追い出される前は、主祭神として本殿に祀られていたという。

(注1)伎倍保:「」は、ここでは「複数の行政地区にわたる行政地区」をいい、『萬葉集』に登場する「伎倍人(秦氏)」が支配する浜松平野北部を指す。戦国時代は「井伊保」(井伊領)の1部となった。
(注2)高根神社:式内・多賀神社の比定社。「たかの神」が「たかね神」に転訛したという。御祭神は保食命。静岡県浜松市浜北区尾野。小野氏の本拠地で、高根神社の古墳はNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』で登場。上の写真の右が高根神社(本殿)で、左が岩本神社である。(日本一小さな式内社かも?)共に巨岩の上にある。巨岩の前に天井絵がある立派な社殿は、高根神社(拝殿)である。

3.一宮:式内・己等乃麻智神社

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 吉田家が遠江国一宮と認めた神社である。本宮山にある。本宮山、諏訪大社(特に下社春宮)、戸隠山(長野県長野市)は、南北一直線上にある。
 清少納言の『枕草子』に「布留の社、龍田の社、花ふちの社、みくりの社、杉の御社、しるしあらんとをかし。ことのままの明神、いとたのもし。さのみ聞きけんとや言われたまはんと思ふぞ、いとをかしき」と紹介され、「言(こと)の侭(まま)に(言った通りに)願いが叶う頼もしい言霊信仰の神社」だと思われているが、『延喜式』には「己等乃麻知(まち)神社」とあり、御祭神は、忌部氏の祖にして、「言葉で結びを司る神」の己等乃麻知媛命であり、本来は「願いを言葉にして出し、後は願いが叶うのを待つ言霊信仰の神社」(麻知=待ち)である。(この言霊信仰の神社に祈願する時は、心の中で願うのではなく、口に出した方がいいと思う。)また、己等乃麻知媛は「真を知る神」でもあり、「真知乃神(まちのかみ)」とも呼ばれた。
 研究者によれば、己等乃麻知媛は「ことよさし」の神であり、その役目は、「人々の願いを天に伝えること」ではなく、「天の声を人々に伝えること」だという。(ガッカリである。学問は時として非情である。)

 大同2年(807年)、征夷大将軍・坂上田村麻呂が東征の折、桓武天皇の勅命を受けて、本宮山の山麓に里宮を建て、平安後期の八幡信仰の流行に伴い、康平5年(1062年)、源頼義が石清水八幡宮から八幡神を勧請し、「誉田八幡宮」と呼ばるようになった。明治になって『延喜式』の名と組み合わせて「事任八幡宮」と改名しようとしたが認可されず、単に「八幡神社」と称し、第二次大戦後の昭和22年(1947年)に社格が撤廃されて、「事任八幡宮」と名乗ることが出来、平成に入り、「ことのままおこし」(御祭神の八幡三神を相殿に追いやって、主祭神として新たに己等乃麻知媛命を祀ること)を申請し、平成11年(1999年)に認可された。社名も「事任神社 八幡宮」に変えたらいかが?

 戦乱を避けるため、己等乃麻知比売命を疎開させようと、三河国の砥鹿神社や遠江国の小国神社に貸し出した結果(その名残が、式内・己等乃麻知神社の神紋であり、砥鹿神社の神紋となった「亀甲に卜」であり、小国神社の「事待池」である)、両社は「願い事が叶う神社」として有名になり、両国の一宮になってしまったという。
 そして、恐れていた通り、里宮(鎮座地の住所は「古宮」)は戦火で全焼し、現在地に再建された。御神木は、旧里宮から移植したのか「坂上田村麻呂お手植えの杉」である。

★「事任八幡宮」公式サイト
http://kotonomama.org/

4.二宮:式内・大神神社


 吉田家が遠江国ニ宮と認めた神社である。認可されたので、社号を「二宮」に換えた。
 松田城が落城すると、城主の居館跡に遷座した。(当時は山頂の旧跡碑の場所にあった。)

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 行くと石製狛犬のでかさに圧倒される。

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 御神宝の「遠州七不思議」の飛び神様。大和国から鳥が咥えて来たという多くの勾玉。伝書鳩でもいたのだろうか? 子持ち勾玉を入れる箱の蓋には「大神神社」と書かれている。

 吉田家は、由緒書の改竄もしていたが、頼むにはかなりの費用が必要だった。大神神社は金持ちである。というのは・・・大和国の大神神社(奈良県桜井市三輪)の初代祭祀主は、河内国茅渟県陶邑(後の東陶器村)にいた大田田根子である。村名からして三輪氏は須恵器を作らせていたと思われる。
 遠江二宮・大神神社(静岡県湖西市新居町中之郷)の神主も須恵器製作を推進し、莫大な利益を得ていたようで、約1000基発見されている湖西古窯跡で焼かれた焼き物は、太平洋岸沿いに東北地方でも発見されている。(この窯業の発展により、浜名湖の北を通っていた東海道は浜名湖の南に移動し、浜名郡衙も中之郷(現在の浜松市北区三ヶ日町)から中之郷(現在の湖西市新居町中之郷)に移されたほどである。)
 湖西市産の湖西黄土(湖西土)は、世界に3点しか発見されていない「耀変天目茶碗」(しかも中国では発見されておらず、3点とも日本にある)の再現に向いているようです。(「耀変天目茶碗」の研究で知られる大平陶磁器研究所に、たまたま湖西土の適正試験を依頼して判明した。)

★湖西焼
http://kosai-city.net/kosaiyaki/

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 他に、式内・島名神社(現在の鎌田神明宮)も「遠江国二宮」だと主張しています。
 また、式内・郡辺神社(現在の冨士浅間宮)は「遠江国三宮」だと主張しています。

5.国内各地(荘園、郡、郷、村レベル)の一宮


・笠原荘(御前崎市)     一宮:高松神社
・奥山荘(浜松市天竜区)   一宮:諏訪上下社
・奥山大井郷(浜松市天竜区) 一宮:子安神社
・奥山内鯖練(浜松市天竜区) 一宮:山住神社
・井伊荘(浜松市北区)    一宮:一宮神社(一説に三宅神社)
※湖西市の一宮神社は市宮神社らしい。
※浜松市の二宮神社は御祭神が二宮尊徳だから。


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