見出し画像

最近、古代史研究界隈で超盛り上がり中の「日本神話の舞台=阿波」説と「邪馬台国=阿波」説 2/2

 インターネット上に正しいことを書くと無視され、
 間違ったことを書くと徹底的に攻撃されて大炎上!

 だが、しか~し、

 大炎上すれば、ドカ~ンと広告収入が入って、ウハウハ・:*ゞ(∇≦* )。
 お金が振り込まれたらアカウント消して、
 別名で登録して、また同じ手法で稼ぐというのが「炎上商法」。

 私がnoteを始めて4年たったけど、炎上経験はないなぁ。
 はい、はい、無名のライターです。
 有名ライターの引き立て役Bです。

 最近、インターネットで流行しているのは、
 ──日本神話の舞台=阿波説(「出雲」とは、阿波出雲のこと)
 ──邪馬台国=阿波説(邪馬台国は、阿波にあった)
です。

以前、「卑弥呼=天照大神の墓が阿波にある」という話は聞いたことがありましたが・・・。


1.阿波は日本神話の舞台だ!

■阿波古事記研究会副会長・三村隆範氏ご講演

■「日本神話」を「阿波実話」へ

■神話の舞台であえる「出雲」は、阿波出雲のことだ!

※「出雲」は、島根、京都、奈良にあり、「最古の出雲はどれだ?」という論争は知っていますが、阿波にもあったとは驚きです!

■「『古事記』の世界=阿波」説

■TOLAND VLOG

■阿波史抹殺史

2.邪馬台国は阿波にあった!

■阿波ANYA説

■「邪馬台国=阿波」説

2.Recoの意見


以上、動画をざっと見た私の理解は、

 ──日本神話の舞台=阿波説←式内社の研究、忌部氏の研究
 ──邪馬台国=阿波説   ←『魏志倭人伝』の解釈

ということでしょうか?
そして、「炎上商法」「エンタメ」ではなく、「そうだと信じている」ということでよろしいでしょうか?

私も真剣に意見を述べさせていただきます。

ここから先は

1,306字

家族になろう!

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

記事は日本史関連記事や闘病日記。掲示板は写真中心のメンバーシップを設置しています。家族になって支えて欲しいな。