見出し画像

この記事はアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」のネタバレを若干含みます

見たよ、ぼっち・ざ・ろっく!。
いつもコンテンツが流行っている間に触れないでいるから、乗り遅れてばかりだ。
鬼滅の刃なんて完全に周回遅れだった。刀鍛冶の里編では、浅倉透みたいで全然似てない時透無一郎君と、柱のアイドル・甘露寺蜜璃ちゃんの活躍が楽しみですね。

ギターやドラムのことは全く知らない私だが、家にバンドマンがいるというアドバンテージを有している。
安易な「あれ何?」「これどういうこと?」を解説してもらえるのは大変ありがたい。パリピ孔明見ていた時にも同じことやってた。
本人も楽しそうにチケットノルマのことや文化祭ステージ出演など、「あるあるある!!」と思い出を反芻し、文化祭ライブの機材トラブルシーンではめっちゃ笑顔で事例を語ってた。アンプ故障、ストラップ千切れた、ぼっちちゃんみたいに弦切れた人もいた、etc……。
バンドって大変だな。何事にも当て嵌まるだろうが、過程や苦労まで丸ごと愛せなければ、とてもやっていけないだろう。

けいおん!がヒットした時と同じように、アニメの影響でギターが爆売れしているとニュースで知った。そんなに大盛り上がりしているとは、もう社会現象だ。
コロナ渦で多くのライブハウスが休業や閉店に追い込まれたと聞いたが、そんな状況をひっくり返せる事態なのでは?またあの店に明かりが灯る瞬間を期待することは無駄じゃないはずだ。世の中何が起こるか、本当にわからない。
私も楽器さえあればどこでも演奏できるものを覚えてみたいとは常々思っている。エレクトーンが弾けるが、電源必要だし、持ち歩きが適わないし、外で演奏するには準備が大掛かりになるし、おうちで細々やっていくしかない。楽しくはある、それこそぼっちなだけで。
ギター……始めちゃう?

店長さんやきくりお姉さんもかなり好きだけど、結局ぼっちちゃんのこと大好きになっちゃう。ただ何よりも喜多ちゃんの可愛さが常に眩しくて、陽キャパワーで消し飛びそう。キターン!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?