20200613 タコスパーティ

8時前に目が覚めて、恋人の目覚める10時前までごろごろする。
二週間前に届いたIKEAの時計が一昨日の夜に遅れていることに気づいたのだけれど、昨日の朝には30分以上の遅れになっていた。
この時計、300円もしない安物で、うちに届くのは2回目だ。1回目はなぜかどんどん進んでしまって、恋人がIKEAサポートに問い合わせたところ、あたらしいものを届けてもらうことができた。二代目はしばらく元気に動いていたのに、今度は遅れが発生している。
安かろう悪かろうなのかなあという気持ちと、最低限の時計らしさはほしいよなあという気持ちで揺れている。とはいえ、前回はやく進んでいたのはあきらかにおかしかったけれど、遅れているのは電池のせいなのかもしれないので、まずは電池をかえてみる予定。

恋人はなにやら作業をしていて、わたしは来たるタコスパーティに向けて紙にお買い物リストをまとめていた。
恋人の作業がひと段落したところでお買い物とお昼ごはんに出発。一昨日食べたぶっかけそうめんが不完全燃焼だったわたしは、冷たい麺が食べたいと言って近所のラーメン屋さんに行くことになった。

そのラーメン屋さんに行くのは二回目。
恋人はわたしよりラーメンがすきなので、ひとりで何度か行っているみたい。
お店は満席で、すこし待って入店。25食限定の煮干しラーメンが無事残っていて、わたしはつめたいの、恋人はあたたかいのを注文した。
前回来たときもおもったけど、やっぱりわたしにはちょっと味が濃い。あと麺がしっかりしすぎにかんじる。このみでしかないけれど、ここのラーメン屋さんはちょっとあわないかもしれない。…とおもいつつ、つぎは油そばにしようかなあともかんがえている。

そのまませっせと歩いてスーパーとカルディと八百屋さんをはしごした。
買いたかったものをすべて買えて満足。とくに50円のレタスとひとやま160円のトマトを八百屋さんで買えたのがうれしかった。野菜がやすく買えるとうれしい。ビニール袋をうでに食い込ませながら帰る。
強めの雨が降っていて、靴下とリラコのすそがびしょびしょになった。

おうちに帰ったのが14時ごろで、雨のなか出歩いてつかれてしまったわたしたちはそのままベッドに直行した。天気もわるくて頭痛がするのでしょうがない…。
恋人はすぐ寝てしまって、わたしもたぶん2時間くらい寝たり起きたりしていた。無理矢理起きたのが17時過ぎ。
頭痛をうったえてしんどそうな恋人をベッドに残して、すこしだけ買いのこしていた材料をそろえるべくもう一度スーパーへ。

お買い物はなんとかできたものの、このあといろいろ準備すること、具合がわるいふたりでパーティを開催することをかんがえてかんぜんにいやになってしまう…。
なんとか要冷蔵のものを冷蔵庫にしまってベッドにもどると、お料理するのやだ、パーティは延期にしよう、と恋人に話しながらめそめそした。
しばらく恋人に抱っこしてもらいながらめそめそぐずぐずして、落ち着いたわたしの横で恋人がどうぶつの森をやるのを見ていたらちょっとだけならお料理できるかも、という気分まで上昇することができた。
でもパーティレベルまで準備できる気がしなかったので、パーティはやめてタコライスつくる? と聞いてみる。恋人が、準備一緒にやったらすぐだよ、と提案してくれて、ふたりで予定通り…とはいかないものの、パーティを開催することにした。

今回、タコスパーティをするにあたって、メシ通のタコスパーティ記事を参考にしたのと、あとはInstagramで #タコスパーティ をひたすら検索してメニューを考えた。

準備したものは以下のとおり。
・トルティーヤ(カルディで買った生地をフライパンで両面あたためる)
・タコミート(カルディでもとを買ってきて、ひきにくといためる)
・ラムのクミンいため(フライパンにしいた油に唐辛子とにんにくのかおりをうつしてラム切り落としいためる、クミンパウダーと塩で味付け)
・サルサメヒカーナ(トマト、きゅうり、たまねぎをダイス切りにして塩とハラペーニョソースであえてライムをしぼる)
・ワカモレ(アボカドをつぶして塩とライムをあえる)
・チェダーチーズ(ピザにのせるみたいな細切り)
・サワークリーム
・細切りキャベツ、ざく切りパクチー、串切りライム

おのおの自分のお皿にトルティーヤをとって、ざつに巻いて食べていくスタイルで食べた。
わたしも恋人もついよくばって、巻ききれないくらいの具を巻きながら食べて、これがとってもおいしかった…! いろんな味が渾然一体になるかんじが最高。
恋人は毎回全種類の具を入れて巻いていて、とても満足げだった。わたしもアボカドをいれなかったりチーズをいれなかったり、ラムだけにしたりタコミートだけにしたりいろいろ試してみたけれど、ぜんぶの具をすこしずつ入れて一度に食べるのがいちばんよかった。
ラムを入れようとおもったのはあうんじゃないかな〜というふわっとした勘で、でも食べてみたらラムのちょっとくせのあるかんじがすごくいいアクセントになっていて大正解だった。今後タコスパーティに必須の存在になりそう。
ほんとうはフムスもつくる予定だったけれど、さすがに断念。でも量的にはかえってそれでよかったとおもう。
準備するものはおおく見えるけれど、恋人がはんぶん受け持ってくれたので、やりはじめたらあっというまだったし、とても楽ちんだった。
毎日食べたい、ひとがあつまるときみんなこれでいい、と言いながら、おなかいっぱいタコスをたべた。

そんなこんなで、一時は開催すらあやぶまれたタコスパーティは、わたしも恋人も笑顔で終われるいいパーティになった。
案の定たくさん具を準備しすぎたので(とくにサルサメヒカーナがたくさんできてしまった)、わたしと恋人のタコスパーティはもうしばらく続く予定。

おなかいっぱいになったあとは、ベッドでごろごろしながらどうぶつの森をしたりおしゃべりしたりしていた。
お昼寝をしたせいか、おなかがいっぱいだったからか、わたしも恋人もなかなかねむくならず、26時ちかくまで起きていたとおもう。

日付が変わってからはpaypayモールでパシーマのキルトケットを注文したりZOZOTOWNで仕事着を注文したりした。
日曜にpaypayモールの還元率がたかくなることを最近知って、どちらも買うのを待っていたものだ。パシーマは取り寄せなので、いつになるかわからないけれどはやく受け取りたい。
夏の過ごしにくさがちょっとでもましになることを祈っている…。

おしゃべりしているうちにねむくなって寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?