見出し画像

132.いいかッ ”ここ” が出発点だ! [本日のことば vol.66]


拗ねるな 嫉むな
逃げるな 誤魔化すな
今 この場で
出せる全力を振り絞れ

今日現在 たどり着ける
己の極点へ登れ

他者との競争は
常にその先にあるのだ!

いいかッ
”ここ”が
出発点だ!

ここから どう動くかで
将来が決まる

考えろ!

時間だけは
全ての人間に 平等なのだ

十年後
泣くも 笑うも

おまえたちの
今後の努力次第だぞ!
『拳闘暗黒伝セスタス』


出典

技来静也『拳闘暗黒伝セスタス』
第6巻(話数は忘れました)より。

技来静也『拳闘暗黒伝セスタス』白泉社


ひとこと

ちょっと書き方を変えたら
このまま自己啓発書の一節になりそうなくらい、
直球のメッセージです。

さもありなん、
このセリフを発しているのは
主人公達の師匠であるザファルという人物。

このザファルというキャラクター、
数多の漫画の師匠キャラの中でも屈指の良き師だと思います。

今回紹介した台詞以外にも、
厳しくも弟子の成長を思った言動や行動がよく見られます。

弟子である主人公のセスタスも、
時に反発しながらも食らいついて成長していき、

この2人の師弟関係も、この作品の見どころだと個人的には思います。

自分も、何かを学ぶなら
良き弟子でありたいし
そしていつかは良き師となりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?