243.ネットでやるならトロフィー見せろ
ごきげんよう。
普段あんまり声高には言ってないですが(プロフには書いてるけど)
現在フリーランスで仕事しながら、オフの時間で他にもボランティアでいくつかの仕事をしたり、色々勉強したりしています。
そういうことを話すと、たまに
「そのわりにはnoteはそれっぽいこと全然書いてないね」とか、
最近だったら「料理のことばっか書いてるね」とか言われることがあります。
料理のことばっか書いてるのはちょっと一考の余地があるとして(笑)、
以前はそういう、学んだこととか、いわゆる「ためになる系のこと」も書いていこうとしてたのですが、
実は思うところあってやめたのです。
ためになる系の発信をしないことにした理由
それは何故かというと、
世間一般から見て、僕はまだ何者でもない
からです。(身近な人から見ても、ですが)
何者でもないってのは別に誰かに
「あなたはあなたのままでオンリーワンよ」
とか言われて解決するようなジュブナイル的な話ではなくて、
つまりは「実績」の話ですね。
だって、どこの誰かもわからん上に、特に結果も作ってない人間の「ためになる話」って、
「それ…ホントに?」って話じゃないですか?
説得力がない。
※これがリアルだと話は多少違って、
その人の容姿や人柄などの人間的魅力とか、あるいはにじみ出る自信や確信とか、あとは纏っている雰囲気とか、そうした言語化しにくい要素が絡んでくるので、
わかりやすいトロフィーを持ってなくても言ってることが刺さる可能性はあり得ると思います。
しかし、ネット上でやるなら、そこには相応の実績という「根拠」が必要だと思うのです。
⚠️注記⚠️
これは、僕が(少なくとも今のところは)このnoteで「ためになる系の話」をしないようにした理由であって、今そういう発信をしてる人や、その人のファンの方に物申すつもりは一切ありません。
僕はこう考えてるのでやらない、というだけの話ですので、万が一「あん?!」と思われた方がいらっしゃいましたら、どうかご放念ください🙇
余談
ちなみにこのタイトルは、こちらの曲のなかの、YURIYAN RETRIEVER(ゆりやんレトリィバァ)のリリックをもじったものです。
かっこいいです、この曲。
ゆりやんも、他のラッパーも全員。
なんと1015万回再生!
すごいです。
"一括で買ったベンツで帰宅"できるくらいになりたいですね〜!
余談2
ちなみにですが
わかりやすい実績などなく、どんな人物かもわからなくても、文体と文章だけで「わからせ」てくる、そういう実力の持ち主も間違いなく存在すると思ってます。
というか、そういう人をこそ、
「作家」ないしは「物書き」というのでしょう。
こればっかりは才能が介在する世界だと思いますが、文章を書く者として、凡人なりに近づく努力はしていきたいところです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?