見出し画像

158.スターバックスあれこれ

ごきげんよう。
コーヒーが好きです。
家でハンドドリップも好きですが、カフェも好きです。

かつてはいろんなカフェや珈琲店めぐりをしてましたが、最近はもっぱらスタバに行きます。

今回はそんなスタバ(スターバックス)についてのあれこれ。

サイズ表記の謎

スタバに行ったら、みなさまは何を注文しますか?
僕は基本的にはドリップコーヒーのホットを頼むのですが、サイズはその日の状況や気分によって変わったりします。

ショートが一番多いですが、トールのときもあれば、グランデの日も。

人からチケットを貰ったりしたときは、ベンティを頼むときもあります。

ところで。

何気なく使ってるこのスタバのサイズ表記ですが、考えてみたら不思議じゃないですか?

なぜ、ショート、トールまでは英語で、そこから大きくなると急にグランデ、ベンティとイタリア語になるのでしょう?

実は、答えは2012年にすでに解明されていました。

なんと、笑っていいともでタモリさんが疑問を発し、シアトル本社まで問い合わせることになったそう。

そうして判明した理由は…?

気になる方は上記リンクを読んでみてください笑
(ちなみに、特に大したオチはなかったです。「へぇ〜」って感じ)

アプリがお得

スタバでの注文の際、決済は何を使うでしょうか?
頻繁に行く方なら、公式アプリがオススメです。

オススメポイント

・ワンモアコーヒーがお得

まずはこちら。

通常、ドリップコーヒーを頼むと、2杯目を165円でお代わりできるワンモアチケットが貰えます。

アプリで購入すると(正確には、登録したスターバックスカードで購入すると)、このワンモアコーヒーを110円で買うことができます。

・モバイルオーダーが楽チン

並ばなくても注文ができるモバイルオーダー。
店舗やシーンにもよりますが、レジ前に行列ができることも多いスタバでは、便利なシステムです。

アプリだと、ブラウザからと比べて簡単にモバイルオーダーができます。

・リワードがお得

Starbucks® Rewardsは、公式アプリ(または登録済みのスターバックスカード)で購入するたびにStarが貯まり、貯まったStarの数に応じてドリンクやフード、コーヒー豆と交換できるシステムです。

・マイストアパスポート

これは、特にお得とかそういうものではありませんが、ちょっとしたお楽しみ要素です。

全国のスターバックス店舗でアプリで購入すると、各店舗ごとのオリジナルスタンプが手に入っていきます。
各店ごとにデザインが異なり、お店からのメッセージも見ることができます。


スタンプはこんな感じ。

スタンプ一覧
各店舗からのメッセージ

コレクション感覚で、初めて行く店の楽しみがちょっとアップします♪

「フラペチーノ」って何語?

「スタバといえばフラペチーノ」という方もいるんじゃないかというくらい、看板メニューのひとつといえる商品、フラペチーノ。

シーズンごとに新作が出て、飽きさせないのも魅力のひとつかもしれません。

そんなフラペチーノですが、この「フラペチーノ」って、何語かご存知でしょうか。

…イタリア語?

答えは、「造語」です。

フランス語のフラッペ(frappe)と、イタリア語のカプチーノ(cappuccino)を組み合わせた言葉で、スターバックスの登録商標になっています。

他のカフェ等で同じようなドリンクを作っても、フラペチーノとは名付けられないというわけです。

おわりに

今回は、スターバックスに関するあれこれを、取りとめもなく綴ってみました。

面白がったり、どこかで話のネタにでもしてもらえたら幸いです。

ちなみに余談ですが、スターバックスの季節限定メニューで僕が好きなのは、ジンジャーブレッドラテです✨

ちょうど今シーズンなので嬉しいです。

みなさまの好きなメニューはなんですか?

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?