見出し画像

131.真の『失敗』とは… [本日のことば vol.65]

失敗というのは…………
いいかよく聞けッ! 
真の『失敗』とはッ!
開拓の心を忘れ! 困難に挑戦する事に
無縁のところにいる者たちの事をいうのだッ!
ジョジョの奇妙な冒険 7 

出典

荒木飛呂彦 「ジョジョの奇妙な冒険 第7部 スティール・ボール・ラン」
第1話「スティール・ボール・ラン 記者会見」より。


ひとこと

ジョジョの奇妙な冒険は実は第5部までしか履修してないのですが、
最近、少年ジャンプの公式Web漫画サイト「少年ジャンプ+」で第7部が読めると知り、読み始めました。

いやー!やっぱりおもしろいです!!

1部から5部でも感じましたが、
『ジョジョ』って人物の熱さ、バトルのハラハラ、シュールな面白み、ストーリーの感動、セリフや構図のインパクトなど、色々な魅力が詰まってます。

それらの根底には
この『ジョジョ』シリーズを貫くテーマ
「人間讃歌」なのかな、と思います。

それにしても、ジョジョは今年2022年で35周年を迎えるそう!!

それだけの年月、一貫したテーマで描き続けていることも、
それだけの年月、恐らく世代を越えて愛され続けていることも、
ハンパじゃなくすごいことだと思います。

まだ読んでない6部や、現在連載中の8部も、
時間を見つけて読みたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?