見出し画像

85.そんなにリスクを心配するほど、あなたは何を持っているの?

何を心配して、何のリスクがあるんですか? あなたは何を持ってんのって話だよ。そんなにリスクを心配するほど、あなたは何を持っているの? そんなにお金持ちなの? そんなに地位があるの? キャリアがあるの? 何を失くしたら困るの? わかる? 皆さん。

単純な話、やりたいのか、やりたくないのか。つくりたいものを、つくりたいんですか、つくりたくないんですか? そういうことしか言えない。どうでしょうか?

出典

もう何度めかの引用ですが、
 映画『ラスト・ナイツ』試写会後の
学生とのQ&Aでの
紀里谷和明監督の話より。

ひとこと

はい、またまた紀里谷監督の話です。

そして多分これからも引き続き紹介すると思います(笑)

それくらい、
この人の話、背筋が伸びるし
事に臨むときの
自分の姿勢を見直すのにいい話だなと
思うのです。

あと、何かが怖くなって足が止まったら、
冷静に自分の現状と、
踏み出したらどうなるか
を整理したらいいな、
と気づかせてくれたのもこの話です。

結局、
自分が求めているものに向き合って、
リスクを折りこんでやってみるしか無いんですね。

それか諦めるか。

どうせなら挑む生き方がいいな、
と思うから、これからも日々あがいていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?