見出し画像

19.【記事紹介】人間の足が続々漂着「セイリッシュ海の謎」、科学で解明


ごきげんよう。

皆さまは、怪談は好きですか?

今回は
一見、怪奇現象としか思えないような事件が
科学によって解明された事例を紹介します。
ナショナルジオグラフィックさんの2021年4月の記事の紹介になります。

セイリッシュ海の謎


さわりだけ引用します。

 2007年8月20日、カナダ、ブリティッシュコロンビア州ジェデディア島の浜辺で、男物のジョギングシューズが片方だけ落ちているのを、12歳の少女が見つけた。靴の中には靴下が、そしてその中には、人間の足が入っていた。

 それから6日後、近くのガブリオラ島で海辺のハイキングを楽しんでいたカップルが、黒と白のスニーカーを発見した。その中にも、やはり腐敗した足が入っていた。ジェデディア島で発見された靴と同じサイズだったが、2つが同一人物のものでないことは明らかだった。発見された足は、どちらも右足だったのだ。

どうですか?
いかにも、ここから怪談が始まりそうな
出だしじゃありませんか。


ここからどんな事象が起こり、
そしてどのようにして解明されるのか。

それは、ぜひ元の記事を読んでみてください。

※閲覧には「ナショナル ジオグラフィック日本版サイト」の無料会員登録が必要になります。

ひとこと

ともすると僕は
「科学では説明できないことがある」
という考えを都合よく使いがちです。

しかし
事実をもとに、
論理的に物事を考え、
根気よくアプローチを続けること。

そこにはとても価値がある。
そう感じる記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?