見出し画像

123.悩んだり考えこんだりする時間があったら、もう1度その失敗したことをまったく新しい気持ちでやってみるんだ。[本日のことば vol.59]

なにかをやって失敗したりすると、
その失敗したことにこだわって
くよくよ悩んだり考え込んだりするものだ。
そんなことは一切気にしちゃだめなんだよ。
悩んだり考えこんだりする時間があったら、もう1度
その失敗したことをまったく新しい気持ちでやってみるんだ。
岡本太郎

出典

岡本太郎/岡本敏子『強く生きる言葉』より。


ひとこと

久しぶりの「本日のことば」です。

この「強く生きる言葉」は、
かつてとても挫折を味わったときに買って読んで、
非常に勇気づけられた本で、
僕の座右の書のひとつでもあります。

それまで、岡本太郎さんといえば
太陽の塔と、
「芸術は爆発だ」というフレーズしか知らなかったのですが、
この本を読んで、
この方の力強い言葉や哲学に触れ、
ファンになりました。

最近、また挫折や失敗を立て続けに味わい凹む日々があったので手に取ってみたのですが、
やっぱり力を貰いました。

自分も、誰かの力や誰かの光になるようなことばをいつか遺せるようになりたいものです。

そのためにも、日々挑戦とリスタート!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?