見出し画像

【第24回】ニンテンドー3DSで今後、二度と遊べなくなる可能性のある激レアソフト448選

前回の記事はコチラ

評価基準はこのようにしております。
★☆☆・・・スルーしちゃおっかなぁ
★★☆・・・セールが来たら確保だぁ!
★★★・・・いますぐ買うんだぁ!

としております。良かったらご参考に。

それではスタート!

ニンテンドー3DS、ダウンロード専用タイトル(231~240)


231:3Dサンダーブレード

立体視とマジで相性がいいゲーム

ヘリコプターを操縦するセガの体感機を家庭用移植した作品。
見下ろしのパートと正面のパートに別れて4ステージをクリアするとエンディング。

ハード移植
なし

セガ3D復刻アーカイブス2に収録されているタイトル。個別で買うよりもこちらの方が断然お得。紹介のために1周クリアまで3D立体視をONにして遊んでみたがかなり面白かった。見下ろしパートで敵の弾が向かってくるのがスゴイ体験になっていた。こうなったらぜひ体感機も興味がわいたので調べてみたら秋葉原SEGA改め秋葉原GIGO3号館に筐体が置いてあるらしい。次の休みに遊んできます。

評価:★★☆

232:蒼き雷霆 ガンヴァルト

最近シリーズ三作目のギブスがリリースされたばかり

本格的ハイスピードアクションゲーム。ロックマンシリーズを手掛けた稲船敬二氏が監修をしているシリーズの第一作目。

ハード移植
switch・PS4・steam・XBOXone・XBOXseriesX/S

様々な派生作品が配信されているが、ガンヴォルトシリーズとして現在3作品を遊ぶことができる。switchやPS4に関しては、本作と2作目の爪(ソウ)がセットになったストライカーズパックも存在するため、遊ぶならswitchかPS4の方がお得。

評価:★★☆

233:神創世界グリンシア

ケムコRPGその13

トレジャーハンターを一家で生業とする主人公のRPG。
話を進めていくうちに世界を救う壮大な物語になっていく。

ハード移植
なし

iモードで過去リリースされていたものを3DSのUIに刷新して配信している。現状ハード移植がされていないので遊ぶにはラストチャンス。
ケムコRPGはコレクションしよう。

評価:★★★

234:奪還指令魔女ダンジョン~主の為ならやらねばなるまい~

明るいステルスゲームは需要アリ

ステージクリア型のステルスアクションゲーム。
魔女が所有するダンジョンを侵入者が占拠してしまったため、使い魔のクレッセが魔女に代わってダンジョンを奪還するストーリー。

ハード移植
なし

操作する使い魔は非力なため、能力や地形を駆使して侵入者を倒していく。ステルスゲームは大の苦手だが、ゲームの世界観は楽しそう。

評価:★★☆

235:魔神少女-Chronicle 2D ACT-

3DSは横スクロールアクションが豊富

キャラクター成長要素が目玉のアクションゲームの第一作目。
1~3まで3DSでダウンロード可能。

ハード移植
switch・PSVITA・steam

第一作の本作はハード移植をされているが、続編以降は3DSでしか遊ぶことができない。公式サイトもちゃんとあって販売には前のめりであることが伺えるのだがswitchの移植であまりセールスが見込めずに続編の移植が頓挫してしまったのだろうか。これを機にswitch版を買ってみよう。

評価:★★☆

236:Castle Clout 3D 攻城戦線キャッスルクラウト

下から破壊できると爽快

投石などをうまく敵の城に当てて城を壊していくアクションゲーム。

ハード移植
なし

アングリーバードが硬派になったようなゲーム。
対戦も可能とのことなので、いつでも挑戦者求ム。

評価:★★☆

237:CUBIT ワンボタン ランニング アクション

気が付くと1時間遊んでる系ゲーム

強制横スクロールアクション。
キャラクターは6キャラから選択できる。

ハード移植
なし

switchでキッドトップRUN!という強制スクロールアクションを遊んだことがあるがかなり難しかった。そしてキャラが選べるとのことだがキャラ差ってあるのだろうか。高難易度好きなら。

評価:★★☆

238:@SIMPLE DLシリーズ Vol.32 THEバトルロボ~大共闘スクランブル~

SIMPLEシリーズの安定したクオリティ

ロボットバトルアクションゲーム。
100以上のステージが遊べるほか、ローカル通信で最大4人まで共闘できる。

ハード移植
なし

カスタムロボチックではあるが対戦要素はなし。
残機ゼロからスタートするサバイバルモードでやり込みプレイも可能。

評価:★★☆

239:メゾン・ド・魔王

家賃収入は楽じゃない

元々はXBOX360向けに作られたインディーズタイトルが人気となり、様々なハードに展開されていったタワーディフェンスゲーム。

ハード移植
PS4・PSVITA・steam・Switch・XBOX360

PS4・PSVITA・Switch版は追加要素として遊びやすく改良されていたり、モンスター図鑑やサウンドモードが実装されていたり、3DS版を遊ぶ要素はちょっと弱め。

評価:★☆☆

240:@SIMPLE DLシリーズ Vol.31 THE 密室からの脱出~延長必至のカラオケ編~

密室なら何でもいいかいとツッコんだら負け

SIMPLEシリーズの脱出ゲーム。舞台はカラオケルーム。

ハード移植
なし

もはや脱出したいと思わない楽しいカラオケルームが舞台なのがスゴイ。逆に気になってくる。

評価:★★☆

次の記事はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?