見出し画像

あま

昔のAmazon購入履歴を振り返る。

初めてのAmazonでの購入は2010年。一人暮らしを始めた頃。近所にショッピングモールがなく、自転車を交通手段として使用していた。
そしてその頃に初めて自分のお金でノートパソコンを買い、ガラケーからスマホへ機種変をした。ノートパソコンを手にしてからは家から出ることがさらに減り、インターネットライフを楽しんでいた。スマホは確かNECのN-06C。大画面と薄さを売りにしていたこの機種はひどかった。動作が重く、すぐ熱を持って落ちる。手を熱くさせる度にスマホなんて二度と買うもんかと思った。そんなどうしようもないスマホのケースがAmazonでの初めての買い物だった。その次はノートパソコンのメモリ。スペックと言うものを知らんのかわたしは。ああ、しらなかったのだよ、買って使用して思い知ってググって落胆するの繰り返し。いまでは用心深くなったもんです。

基本的にCDや漫画を買うように。
この頃から絶版漫画を探す手段としてマーケットプレイスを使うようになった。山野一先生の漫画を買い漁っていたのもこの時期。
今のマーケットプレイスは信用ならない値段が増えていて、Amazonでの古本の購入はしなくなった。

なんとまあ趣味がまるだしのやつ

『阿Q正伝』…!?
買った記憶が全くない。わたし読み物読まないのよ?まじでなんなんや…。

現在、漫画は電車に乗って古本屋や新刊書店で買うようになった。ジャケ買いと言う冒険ができるし、なにより本屋の棚から探すのが楽しい。今は外に出れないからなー。いつもみたいになって、いろんなお店が開くといいなぁ。めちゃくちゃ時間かけて寄り道がしたいよ。