見出し画像

しゅうまいの段

ふと考える。餃子は作るけど焼売は作ったことないな。餃子は包んだことがあるけど、焼売ってどうやって包むんや

5月2日の献立

しゅうまい

セロリとミョウガとトマトを和えたん

豚挽肉とみじん切りにした玉ねぎ

みじん切りは苦手。いやいやみじん切りにするのでいつもはかなり粗い。今回は頑張って木っ端微塵にした

画像1

ここに生姜、砂糖、醤油、中華だし、ごま油、片栗粉入れて混ぜる

しゅうまいの皮は角を切り落とすらしい。ほんまか?

画像2

それらしく包む

画像3

。。。それっぽい

グリンピースあり派なんやが、夫がいらんと言うので今回はない

角を切ったことにより包みやすい。なるほど!

んーいまいち華がないが、初めてのわりにはうまく包めた気がする

画像4

蒸し器がないのでフライパンに水を入れて焼く。

ハプニング発生

底が

こびりついてしまった。剥がすのに一苦労。


副菜を作る

セロリを油で炒めて醤油、酢、砂糖のタレにトマトとミョウガ、炒めたセロリ投入。ごま油とごま和えて完成。

このレシピ、いつもはセロリではなくナスを使う。大葉も入れる。それがめちゃくちゃ美味しい。セロリでもいけるかなと思ったけど微妙やった(と凹んでいたけど翌日の残りがいい感じに味がしゅんでおいしくなっていた!)

画像5

できたぞ〜

画像6

こびりついた結果、少しぐちゃっとしたけど味は最高

画像7

なんだか具材包み欲がMAXになったのできょうの夜は餃子にする。

おわりです