見出し画像

JCSbest16 ギラティナに有利なカビゴンLO

割引あり

5度目の大型大会に出場して初の決勝トーナメントしたので記念にnoteを書かせて頂きます。
対ロストギラティナにとても強くなるカードを採用しているので是非見てください
この1枚で大きく勝率が変わります


実績

Cl6ー2×2
JCSbest16
シティリーグbest4
シティリーグbest8×5

JCSでの対面  7ー1
アルセグランアルマ⭕️
リザードンドラパルト⭕️
ミライドン⭕️
ドラパルト⭕️
サーナイト⭕️
ロストギラティナ⭕️
ピジョリザ⭕️
ルギア❌

https://x.com/syuu2_poke/status/1797121099366531279?s=46&t=AlAvkdhKWznjmV3Y43ts5g

環境考察

ポケカ飯さんより

基本的にこの表通りのシェア率だと思っていました
ドラパルトがメタられてこれより少なくなるかなと予想していましたが
どれも同じようなシェア率なので大きく不利を取るデッキがないものが良い
DAY1とDAY2でデッキを変えられるのでDAY2(BO3、トーナメント)で勝てない、普段のClでは選びづらいデッキでも構わない
今回のカビゴンLOは↓の勝率なので即決しました

各対面の有利不利、勝率

ドラパルト→有利 9割
リザードン→微有利 6.5割
タケルライコ→有利 9割
ルギア→微不利 4割
ロストギラティナ→微有利 6.5割
ロストバレット→微有利 6.5割
サーナイト→5分
ミライドン→有利 8割
古代バレット→有利 8割
ディアルガ→有利 8割

今までカビゴンはルギア、ロスギラ、サーナイトに有利を取らないという理由で選びづらいデッキでした
サーナイトにはおはやしの笛とハンディサーキュレーターで大きく改善しました

公式からこんだけ強化貰ってて弱いわけがない、、

しかし未だに一般的なカビゴンではルギア、ロスギラに有利を取ることができていません。
ルギアに関してはジャミングタワーが入っていることもあり有利を取ることが難しいのですがギラティナは改善することができます。
㊙️カードがポケモンなのでスタートすると相手がなんのデッキかわからなず縛れるポケモンを置いてくれる可能性があるのも魅力です。

ギラティナに勝てるカビゴン是非見てください

ここから先は

1,914字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?