見出し画像

ボムリザ超有利 カビゴンLO

割引あり

今回はナイトワンダラー環境のカビゴンについてのnoteとなっています。
ハレツーCSに出てきました
予選5ー1(種切れ)決勝トーナメント⭕️❌3位決定戦⭕️で3位でした
リザードンと計6回対戦し1敗なので良く組めたかなと思います。
今回のカビゴンはリザードンに有利になるカード、サーナイトに有利になるカードを採用しているのが特徴的です。


•実績

•2024JCS top16
•2024Cl横浜top64
•2024Cl愛知top64
•2024Cl札幌101位
•シティリーグbest4
•シティリーグbest8×5

・環境考察

ヨノワールの登場によりルギアが減るという追い風があった一方、リザードンにヨノワールラインが採用されリザードンに対して勝率を大きく落とすことになりました。
リザードンへの勝率が下がった理由

この2体により強制的にサイドを取らされリザードンの打点が上がるだけでなくカビゴンを飛ばすだけならカウンターキャッチャーを使用不可のままサイドを進める事ができるようになってしまいました。
ですが今回このプレイに対抗できるカードを採用することで勝率が大きく上がり有利対面になりました。

ラッシュCS優勝のリストです
これを使ったプレイヤーはめちゃくちゃ上手い方ですがボムリザに2敗しています
ただ岩オーガポンを採用しただけではボムリザに勝てません
今回は岩オーガプラスで対策カードを採用しています

•環境デッキへの有利不利

リザードン 有利
タケルライコ有利
ドラパルト有利
サーナイト有利
レジドラゴ有利
ロスバレ微有利
ルギア不利

ルギアが不利になる代わりにサーナイト、リザードンに有利になる構築にしています
また、分かりやすいように目標盤面の写真も載っけているのでカビゴンLOを握ったことのない人でも使いやすくなっていると思います

是非ご購読下さい

ここから先は

4,859字 / 5画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?