見出し画像

第2回 USER POCO BASE アシスタント交流会(都市伝説あるあるな会)

第1回に引き続き第2回目を2023年3月19日(日)に開催致しました。
前回開催時のアンケートにて、次にやって欲しいお題の1位になった
「ポコチャの都市伝説」についての交流を致しました。
また、今回は応募人数も多くなりましたので、自分の他にもう1人、進行のお手伝いをしていただける方と一緒に2人で交流会を進行致しました。
以下、開催内容をお知らせ致します。

交流会では「あるあるなポコチャ伝説。その時貴方はどうしますか?」との内容にて42人の参加者で交流をして頂きました。
会の中でも新たな伝説ネタが出るなど盛り上がりました。
伝説ネタの代表として
・笹の葉パンダネタ(いつまでもあるネタ)
・エルボーバグネタ(バグは起きないですね)
・追いハートネタ(ポコチャ文化となってる)
・迎えハートネタ(新ネタ)
※上記4つのネタはアイテム使用するので応援ポイントが跳ね上がった感じになりますので伝説ネタとして今でも引き継がれてます)
・タグIN伝説ネタ(タグINでは応援ポイントにはならず、タグIN後の拍手回収にて小数点以下のポイントが付く)
※初見さんがタグINしようが、タグの文字数がどうだこうだとか、関係ないです。

今回はアシスタントとして上記のようなネタを配信中にコメントしてくるリスナーさんがいたら、どうしますか?との内容も交流しました。
・アドバイスはするが、出過ぎない
・ライバーがどう楽しみたいかサポートし導けるアシスタントになりたい。
・伝説を鵜呑みにするのではなく、上手く活用したい。

今回は都市伝説ネタだったためか、色々なご意見・交流ができた感じでした。
とにかくポコチャ内での伝説ネタ系は信じるも信じないもその人次第。上手く利用して枠を盛り上げ一体感を出し楽しんだもの勝ち。
と感じました。

ただ、伝説ネタは基本的にアイテムが絡むネタが多いので、ライバーさんやアシスタントさんから「エルボー入ったから111コインアイテム投げて!!」とか「投げないとブロックするよ」とか、特にアシスタントさんからは、そんなことを言わないように致しましょう。

以上、第2回目の内容でした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?