見出し画像

私の遺書日記①〜私とリスカ〜

この一週間ちょっと嫌な事とか辛い事が
立て続けにあって疲れてしまった。

毎度の如く、なんで生きてるんだろう。とか
なんで死にたいのに死ねないんだろう。とか
色々考えてしまってメンタルも落ちている。

前までメンタルが落ちた時はリスカをしてたが
今は、違う事で気を紛らわしている。
1歩前進したわけだ。
でも、リスカを辞めれたわけじゃない。
もちろんたまに切ってしまう事もある。

だけどなるべく切る事を控えるようになった。
まぁ、高校に上がって、
周りから引かれたくない。って思いと
夏がもうすぐ来るから半袖着れるように。
って言う思いがあるからだと思うけど。

冬になったら
またリスカし始めるんじゃないかなって
思うとそろそろリスカ依存みたいに
なりつつあってやばいなって思う。

でも、私はリスカを辞めたいとは思わない。
どちらかと言うと、リスカと上手く付き合う。
これを目指している。
まぁ、周りからは何言ってんだこいつ。
みたいな目で見られるんだろうけど、
元々何やってんだこいつって目で
見られてるんで痛くも痒くも無い。

まぁ、自分の心の傷に気付いてないだけかも
だけど、、、
傷つくのはそれに気づいた時でいいや。
って感じで過ごしてる。

今回は初めてリスカした時から
今までの事を話そうと思う。
何があったのか、どうなったのか。
どうしてリスカしたのか。について。

まず、リスカのきっかけについて。
初めてリスカしたのは7年前くらい。
小学校3年生の時の事。
当時僕はいじめられていた。

仲間はずれや、暴力、物を隠されたり、
変なあだ名で呼ばれたり。○○菌みたいな?
とにかく色々な事をされた。

ある日の夜、心が壊れた気がした。
悲しくもなんともないのに、
何故か涙が出てきた。

その瞬間。
あれ。なんで生きてるんだろう。
みんなの言う通り死ねばいいんじゃないか。
あぁ、もうダメだ。って考えた。

次の日何を思ったのか、
百均で貝印のカミソリを買った。
家に帰った瞬間、
カミソリで腕を切った。

初めてだったから
弱い力ですーっと切ったのを覚えている。
先生からこの傷どうしたの?と
聞かれても良いように。と、
対策してたのを覚えている。

小学校4年生の時は、
リスカをしなくて済んだ。
多分、クラスの雰囲気が良くて、
クラスに馴染めてたからだと思う。

小学校5年生の時、
担任の先生がよく怒鳴る先生で
先生が怒鳴る度に心臓がバクバクして
苦しくなった。
締め付けられるというか、
鼓動が早くなって苦しくなる感じ。

その結果、リスカをした。
その時も弱い力ですーっと切ってたと思う。
派手な出血は無く、
薄く線ができるくらいのリスカだったと思う。

小学校6年生の時はリスカをしなかった。
先生がとても優しい先生で、
何事も肯定してくれるような先生だった。
その先生に何度救われただろう。
とても、生きやすい1年間だった。

中学1年生の12月25日のこと。
親子喧嘩が原因でリスカをした。
イライラしすぎたのと、
寝起きだったということもあり、
素早く、ざっくり、深く切ってしまった。
皮下脂肪が丸見えの状態だった。

当時、スマホを没収されていたので、
救急車を呼ぼうにも呼べなくて、
近くの公衆電話まで腕を抑えながら、
全速力で走ったのを覚えている。

結果、緊急搬送されて、8針縫った。
緊急搬送されたのが22時頃で
手術が終わり、家に帰れたのが午前3時。
抜糸をしたのは1月6日だったと思う。

中2はリスカをしなかったと思う。
色々大きな出来事はあったが、
リスカという行為がストレス発散の選択肢
としてなかった。

それ以上に、音楽活動に専念してたし、
その努力がクラスの人達に認められて、
色々な場面で歌わせてもらう機会があったから
承認欲求も満たされてたんだと思う。

そこから少し飛んで中3の夏休み。
抑うつ状態になった。
水を飲む事も食べ物を食べることも
寝る事も出来なくなってしまって、
2週間で8kg落ちてしまった。

理由は失恋だ。
当時付き合っていた彼女と別れた。
それが原因でリスカが再発した。

夏休み中、毎日リスカをして、
腕が傷だらけになった。
1日100本連続切れるかどうかを試して
実際に100本切った日もあった。
縦横の網状に切った時もあった。

だんだん片腕だけでは
物足りなくなっていって
中三の冬休みには右腕にも傷を作った。

左手では上手く力調節が出来なくて、
深く切れることも多かった。
なんなら今も深く切ってしまう。
でも、左腕を切るよりも、
右腕を切った時の方が、
何故か、満足度は高かった。

今も右腕を切っているが、
最近、深く切ってしまって、
パックリいってしまった。
何が怖いって、切った時の記憶が無い。

今は止血できててかさぶたも
ベリベリ剥せるくらいに回復しているが、
当時はめちゃくちゃ痛かった。
しかも1日経っても止血できてなかったし。
あの時は焦ったね。

最後に。
私はリスカを推奨してるわけでも
リスカを否定している訳でもない。
ただ、これは肝に銘じておいて欲しい。
「深く切りすぎると色んな人に迷惑をかける」

自分が、緊急搬送された時、
警察も来たし児相も来た。
学校にも、救急隊の人にも迷惑をかけた。
自分は思ってる以上に
色んな人達の支援があって生きていることにも
気付かされた。

だから、1回、リスカをする時に考えて欲しい
深く切りすぎるとどうなるんだろう。
これだけでいいから考えて見てほしい。

少し長くなっちゃったけど、
ここまで見てくれた人。
ありがとうございます。
コメントやフォローしてくださると
励みになります!!

じゃあ、またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?