見出し画像

環境でも見なくなった「あのデッキ」について(新レシピ紹介)

こんばんは。しゅうあです。
えーね、いやまあほとんど見てる人いないと思うが…
今日は最近環境でも見なくなった5cmdwですね、
このデッキ、カード指定除去にくっっそ弱いんですよ…
例えば、ハザード退化のバトルグロース、

tiar3まで下がった水魔道具のエアヴォ、

現環境最強無敵ソリティア、ゼーロベンのヴィルジャベリン、

みたいなカード指定除去に弱い。泣いちゃうくらい。
…んですけど、まあ構築を固めてきました。
グランギニョールみたいな防御札をいれ、ヴァアモデル全抜き、ヴィオラ増やし、みたいな感じですわ。
デッキリスト↓

クロック×4、デドダム×4、ゾロスター×4、ディスタスゲート×4、ディスアイチョイス×4、ヴィオラ×4、ギニョール×4、マデウ×3、メヂカラ×3、雷光×2、シャコ×2、ダークネス×1、ダノス×1

と言った構築です。
クロック、デドダム、ゾロスターなどの3コス枠は確定と言っても過言ではありませんね。つよいから。

やはり変わったところは、

①マデウ3投
②ギニョール
③ダークネス
④ダノス


正直マデウ4はいりません。
複数このカードがあると、トリガーから2枚出てきたりするんですね。
だったら別のトリガーを入れたほうがいい。
だけど2枚は足りん。
じゃあ3枚や!!

強い。
バウンス圏リソース回収。
これ一つテクニックがあって、デドダムorゾロスターがある状態でクライムでギニョール出してそれをバウンスすると、それをもっかい使えるんですよ。
だからデドダムゾロスターの使い回しができます。
単純に受け札としてもめっちゃ優秀です。

一投の理由
…色の都合、トリガーの割合
そうすね、カード自体はめっちゃ強いんですよ。
だけどこれがこのデッキで毎試合活躍するかっていうと….
ってことです。

これはギニョールと相性がいいので入れました。
雷光で捨てれますしデドダムゾロスターギニョールで墓地に落とせるのでいいでしょう。
ナンバーナインとか入れていっしょにロックしてもいいと思います。登場時全ハンもクソ強。

はい。

どうでしょう。

まあ参考になったらコメントくらさい。
あと有識者の方、色々変えて試してみて下さい!
フォロー、スキお願いします!!
では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?