見出し画像

久しぶりのお祭り

いや〜、今日は暑かったです(^^;;
久しぶりに行ってきました、茨城県笠間市の、
ひ ま つ り !!
漢字ではこう書きます。

陶炎祭(ひまつり)


個性溢れる陶器作家さん総勢213名の方々が一堂に介しての笠間焼のお祭りです。
これだけ作家さんが集まる陶器市はそう無いのでは?

4/29から開催しているのですが、すでに売り切れのお店もちらほらと見かけました。
超人気の作家さんなどは初日Openと同時に即完売!
どんな作品なのか、私などまだ一度も見たことがありません。

有名どころの焼き物は名前を聞けば大体想像がつくものと思いますが、笠間焼はいわゆる「型」とか「枠」とかがありません。総勢213名の個性がワッと迫って来るのです。
そう、例えていえば、「絵画」を見ているような感じ、と言ったらわかってもらえるでしょうか。

213名の方々を全部見終わる頃にはもうヘトヘトです。なかには宿泊して見に(買いに?)来られる人たちもいらっしゃるようです。
にしても今日は暑かった!27℃近くまでいってたんじゃないかなぁ。
ワンコのこの姿を見てお察しください(笑)

アチュいんだもん!

ご興味のある方はぜひ行ってみてください。
5/5まで開催しています。(失礼、5/7ではなく訂正します)
車で来られる方はAM8:30頃迄に到着すると駐車場が確保できます。AM10:00頃だともうどこも駐車場は満杯でしょう。

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?