見出し画像

2022年ラジオ振り返り

これは謎解きクラスタによる謎以外 Advent Calendar 2022(https://adventar.org/calendars/7612)の企画の一つです。

ここ数年、お酒も飲まず、飲み会に行かなくなった自分にとってラジオが私の人生の糧になっています。
気づけばグッズ購入や公開録音などに参加するようになりました。
で、昨年も同じことを書いたりしております。
(https://note.com/syuten0918/n/n30b541ada7f7)

その中には番組が始まったり、終わったり。
卒業を発表される方がいたり。(乃木坂46の山崎怜奈さんの卒業が衝撃でした。。。)

自分的おすすめをいくつかの点にわけて紹介します。

① 生放送

生放送は何が楽しいかって、リスナーのリアクション次第でオチが予想もつかない方向にフライアウェイします。
自分の送ったメールによって何故か出禁扱いされたり、ラップを電話で披露したり、リアル職場でも書いたことない反省文を書くことになったりします。(全部実話)
自分が聞いているのはメインでは以下の通りです

月曜日
TOROアニメーション総研
(静岡 SBSラジオ 19時〜20時半)
火曜日
タイムちゃん(山梨 FMFUJI 21時〜23時)
木曜日 
阿部真央のゴチャゴチャらじお(山梨 FMFUJI 21時〜23時)
金曜日
内田理央のレコメン!FRYDAY (東京都 文化放送 21時〜23時)
土曜日 
劇団サンバカーニバル(山梨 FMFUJI 20時〜22時)
日曜日
有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
(JFN 20時〜22時)
柱NIGHT WITH AKB48(神奈川 bayfm 23時〜24時)

② 公式グッズ、ステッカー

リスナー、メールを送り採用された人にしか手に入らないものを手に入れた瞬間。優越感に浸れます。中には香水、電マ、まくら、大量のチョコとか手に入れたりできます。

③ ストレス解消
ただ、相手を傷つけるだけじゃなくて、笑いに昇華することができます。
私は
『i☆Ristation』(超A &G)の
『劇団あかねや』というテーマにそった台本を送るコーナーがあり、そのコーナーにもぶつけまくってます。その成果でサイン入りステッカーを手に入れまくってます。

④ 有名な方に直接感謝を伝えられる。
もし、採用されていないにしても、メールとして送られたものはパーソナリティが読んでる可能性があります。単純にそんな気持ちで送るとだんだんメールを送る緊張はなくなります。

そんな感じですかね。
ぜひ素敵なラジオ生活を。待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?