見出し画像

デビルブレイドリブートを我が家の娘たちにオススメしてみた

STGファンのみならず各所で話題になっている新作インディーゲーム
デビルブレイドリブート(以下デビブレRと呼称)
ですが、この作品はとても爽快でストレスフリーで、私シューマイは配信で何度も遊ぶほどハマっています。
あまりにも良作なので感想でもしたためようと思ったのですが既に他の方々の記事と大差ない気がしたので、少し別のテーマで書くことにしました。最終的に大差なくなるかもですがご容赦ください。

こういうゲームです↓


ゲームを遊ばない娘たち

我が家には中学、小学の娘がいるのですがゲームにはあまり興味がなく、マリオとかドラクエはすぐ飽きてしまう。どうも戦いとか敵とか、そういうのが苦手らしいです。
遊んでもスプラトゥーンを少々といった感じ。いやこっちもゴリゴリ戦うやん…と思いきや、人間と戦うのは問題ないらしい。なんでや!人間の方がよっぽど強いし容赦無いし意地悪だぞ!と何度か説明したものの意に介さず。なんでや!

…話が逸れました。ゲーマーお父さんとしては出来れば娘たちに色々なゲームに触れて欲しいと常々考えていて、でも勧められるものが中々無いなーと悩んでいたのですが、今回遊んだデビブレRがまぁホスピタリティに溢れた、非常に初心者向けなチューニングが施された作品ではないですか。
これは!と思い、久しぶりに「どう?遊んでみない?」と声をかけるに至った訳です。
※ちなみに二人ともSTGはほぼ遊んだ経験無し

デビブレRを遊びたがる娘たち

結論から申しますと、初めて遊ばせた次の日、私が帰宅するやいなや
「デビルブレイドしたいんだけど」
と驚きの発言。な、なに!!??(ガタッ)
ミートピアもマリオワンダーもドロップアウトした娘が、ポケモン剣でポプラさん止まりの娘が、また遊びたいと申しておる!
これはよっぽど初回のプレイフィールが良かったに違いない。娘たち二人とも、3,4回程度のコンテニューで難なくクリアしてしまったのだから尚更でしょう。
ということで、その理由をもうちょっと考えてみる事にしました。

遊びたくなる理由

①死ににくい

デビブレRはとにかく死ににくく、優しいゲームデザインです。
自機の「シャイニング」はシールドとボムの2段構えの防御を備えています。
シールドは被弾を1回無効化してくれる機能。
ボムは従来のSTGと同様、全体攻撃+弾消し+一定時間無敵。
なのでシールドを失った後に、ボムを使うことを意識すれば良いわけです。
すごいのはここから。EASY,NORMAL限定ですがボム使用後にシールドが回復します。
シールドが回復します(大事なことなので)
ボムで緊急回避した上で、更にもう1回弾に当たっても良いのよ?とおまけのシールドがプレゼントされるなんて、優し過ぎやしないでしょうか?
なんならシールドが割れた直後、貼り直すためだけにボムを撃っても良いくらい(娘たちには最初この作戦で遊ばせました)
更にこれだけでは飽き足らず、支援機が道中に2,3回シールドとボムを補給してくれる大盤振る舞い。シャイニングは落とさせねぇ!という自軍の強い意志を感じます。
支援機が来るたびに娘たちは「ありがとー!」と歓喜しています。

ARIGATO!!

②コンテニューが自動

このゲーム、コンテニューを自動でやってくれます。(設定でONOFF切り替え可)
しかも演出がさりげなくてシームレス
「はいジャンジャン」と間髪入れずに自機が飛んでくるわんこそばコンテニュー。
このおかげでゲームオーバーになった事をプレイヤーに感じさせないんですよね。

娘たちはゲームで死んだり負けたりするのを嫌がるので、この機能のおかげでストレス無くラストまで辿り着いていました。
よくよく考えると珍しい機能ですよね。

ちなみにコンテニュー時は派手めなエクステンド音がなります。2度目のプレイ時にこの音について質問されたので
「実は100円が追加されてるんDA☆」
って教えたら、それ以降悔しがるようになってしまいました。知らない方が良いこともあるのだ…

コンテニューしたのがお分かりいただけただろうか


③見た目がド派手なのに簡単

デビブレRについて今更言うまでもない事ですが、ドットグラフィック・BGM・SE・ゲームデザイン、どこを取っても隙が無いのは、製作総指揮であるシガタケさんが長年STG制作に傾け続けた情熱と、磨き上げられた技術・センスの賜物に他ならないでしょう。
STGどころかゲームへの造詣すら深くない娘たちでさえ「なんかド派手なのに難しく見えるのに、割と出来ちゃうのがイイ」と言っているのが何よりの証拠かと思います。

④25分でクリアできるお手軽さ

STGは概してクリアまでが短いジャンルですが、実際は結構ピンキリです。その中でもデビブレRの25分はかなりお手軽。2周目要素も無し。前述した①②③も功を奏していて、更に体感短く感じます。
短時間でお手軽に達成感を得られるなんて、楽しいに決まってますよね!!!!

ちなみに長女にデビブレRはクリアまで25分なんだよ〜と伝えたところ
「えっ…そんな長く遊んでたの?」との事。
短いでしょ?って言うつもりだったのに逆の意味で驚かれました。
楽しいゲームを夢中で遊ぶと、本当に時間ってあっという間なのよね。

まとめ

というわけで、STG経験ほぼ皆無の娘たちがこんだけ楽しめたんだから、誰が遊んでも楽しいに決まってる!みんなデビルブレイドリブートやろうぜ!!というゲーム紹介記事でした。

ほら、ストアリンクだよ…
https://store.steampowered.com/app/2882440/DEVIL_BLADE_REBOOT/

最新情報ですが、次女はEASYをコンテニュー1回のみでクリア出来るようになりました。
ただコンテニューが確定するやいなや、泣いてしまうように…理解が及ぶと悔しいという感情も芽生えるようです。
そうだぞ、そうやってゲームから繰り返しトライし成長する楽しさを学ぶんだ。大きくなれよ…

オシュマイ



超余談:
私はTwitchでゲーム配信しています。良かったら是非フォローしてください(率直)
https://www.twitch.tv/syusyutrain


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?