マガジンのカバー画像

宇宙*食*ヘルスケア

21
宇宙食ヘルスケアについて基本的なことを解説しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

医師の勉強録;宇宙での入浴ってどうするの??

お風呂やシャワーは一日の最後の気分転換お風呂やシャワーは1日の最後の気分転換として大切で…

福島大喜
2年前
6

医師の勉強録:月面のレゴリスによる健康影響

月レゴリスとは https://www-curator.jsc.nasa.gov/education/lpetss/regolith.cfm 月レゴリ…

福島大喜
2年前
6

医師の勉強録;宇宙で眠る時ってどうするの??。宇宙飛行士の睡眠改善方法とは。

宇宙飛行士は電話ブースと同じくらいの大きさで、固定された寝袋に入って睡眠をとります。重力…

福島大喜
2年前
8

医師の勉強録。宇宙に行くと貧血になるの??

宇宙空間に滞在する宇宙飛行士の体内では体液シフトにより、血液が上半身に多く集まり、濃縮状…

福島大喜
2年前
11

医師の勉強録;宇宙での爪切りどうやるの??

宇宙では爪を切るときも一苦労です。なぜなら微小重力の影響で 切ったそばから爪が飛んでしま…

福島大喜
2年前
16

医師の勉強録;女性が宇宙に行くために。生理=menstruationはどうなっているの?

妊娠は、宇宙飛行だけでなく多くの飛行前訓練活動にも禁忌事項 であるため、避妊が不可欠です…

福島大喜
2年前
13

医師の勉強録;宇宙に行くと身長はどうなるの??

金井宣茂さんの身長は2cm伸びたとのことです!宇宙環境では概ね2-5cm程度伸びると言われているようです。重力がなくなること、椎間板への体液シフトなどが原因として考えられています。腰痛は宇宙開発でも重要な課題であり、地上でも重要な課題のため今後の解決が望まれます。 少しでも伸びないかと背伸びをしていたり 中学生の頃、身長が思うように伸びないで悩んでいた時期がありました。 今でも、健康診断で1番楽しみにしている項目の1つで、 少しでも伸びないかと背伸びをしていたり、いなかった

医師の勉強録;下腹部が痛い、宇宙で虫垂炎。対処法は??

宇宙で虫垂炎になった症例はまだありませんが、今後出現する可能性があります。宇宙での課題と…

福島大喜
2年前
10

医師の勉強録;誰かいませんか!!緊急事態!!宇宙における心肺蘇生行為!!

宇宙環境では心臓マッサージをするのも難しい。なぜなら浮いてしまうから。多様な人材が宇宙に…

福島大喜
2年前
12

医師の勉強録;前澤さんもやった??宇宙飛行士の健康管理

フライトサージャン、バイオメディカルエンジニアを始め多職種で宇宙飛行士の健康は守られてい…

福島大喜
2年前
11

医師の勉強録;世界初!?宇宙での血栓症診断と治療!?

以下の点で特徴的!①患者が検査を実施しているという点②遠隔読影など遠隔医療を使用する点③…

福島大喜
2年前
10

医師の勉強録;前澤さんはどうだったのか。宇宙酔いについて。

宇宙酔いや体液シフトは宇宙空間到着後1-2wで問題になります。宇宙酔いは突然の嘔吐があること…

福島大喜
2年前
9

医師の勉強録;め、目がー。宇宙における眼の困りごと。宇宙飛行関連神経眼症候群(SA…

Space flight Associated Neuro-ocular syndrome(SANS) =宇宙飛行関連神経眼症候群 は、宇宙…

福島大喜
2年前
10

医師の勉強録;脚がむくまない??。宇宙での循環器系変化:体液シフトについて

宇宙では体液が頭側へ移動します。それによって、顔のむくみ、嗅覚低下、めまいなどが生じている可能性があります。地上でもフレイルなどの病態解明や治療開発に利用可能かもしれません。 夕方になると足がむくむ 仕事をしていると立ち続け、座り続けることが多い場面があります。 そんな時、夕方ごろになると靴が小さくなったような、、、 靴下の跡がびっしり、指で押すと跡が残る。 そうです。むくみです。 医学的には「浮腫」という言葉を使います。 なぜ夕方なのか。様々な理由がありますが、1番大き