結婚散財記

はじめましての方も、そうでない方も。
社会人3年目のででんね(♂)です。以後お見知り置きください。

つい最近兼ねてよりお付き合いしていた方と結婚したのですが、結婚というイベントには非常にお金がかかることを身をもって感じました。
今回は各フェーズでかかった生々しい金額を自己満オナニーがてら書こうかなと思います。
結婚やプロポーズを控えてる人や今後その予定を考えている人の参考になれば幸いです。

■プロポーズ

自分も彼女もステレオタイプのプロポーズに憧れていたため、良い感じのレストランで箱パッカーンするプロポーズをしました。
最近はプロポーズした後に一緒に婚約指輪を買いに行くことも多いそうですが(なのでプロポーズの時に箱パカするためだけの2,3万円くらいの指輪もあるらしい)、自分は事前に彼女から好みのデザインを聞いていたので、それを購入してました。

★かかった金額
レストラン代:49,500円(2人分)
婚約指輪代   :590,000円(キャンペーンで1割引後の値段)

■両家顔合わせ

このイベントは諸々彼女と折半できたので助かりました。ただ両家とも酒飲み家庭かつディナーだったこともあり、ネットでググって出てくる相場よりは大分高くなりました。

★かかった金額
レストラン代:178,000円(コース×7人分+ボトル3本+‪α‬)
結婚指輪代   :220,000円(キャンペーンで1割引後の値段)
上記の金額を半分ずつ折半しました。

■結婚のお祝い

プロポーズの際に夜景の見えるホテルで〜みたいなコテコテのやつができなかったので、婚姻届を出した後にお祝いがてらにリッツカールトン東京に泊まりました。
昨年の婚約指輪に比べれば…と思ってインスタで見るような装飾をホテルにお願い(課金)しました。

★かかった金額
ホテル代        :200,000円強(キングベッド1台+クラブラウンジ付)
薔薇風呂        :28,000円
バルーン        :30,000円
薔薇花束等    :20,000円強
レストラン代:43,000円

■最後に

全体的にゼクシィやらネット記事に書いてある金額よりも高めになった気がします。
指輪やお祝いはある程度の値段を超え始めたら、経済力と自己顕示欲の見せつけインスタ公開オナニーって感じでした。

まあ基本的に人生で1回のイベント&親孝行なので、ケチらなくて良かったなあと思いました。
親と妻が幸せならOKです!!!

このあとハネムーンやら結婚式やらでも散財するかもなので、その時はまた散財記を書こうと思います。
拙い文章をここまで読んでいただきありがとうございました👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?