見出し画像

#22 知識と知恵を蓄える

今日は、落ち着いた芝生の緑やエメラルドグリーン、土の茶色のイメージです。

人や環境に影響されたりして、焦って行動しようとしていませんか?
それは本当にあなたの意志からくる「行動」でしょうか?

もし意志と行動にズレがあると感じるならば、今は深く深く潜って、大木が四方八方に根を張るように、意志のカタチを多角的にはっきりと捉えましょう。

そして、その根から養分や水を吸収するように、知識や知恵を自分の中に蓄積しましょう。

目に見えない部分の作業なので、地味でつまらないかもしれません。
意味がないように、遠回りをしているように感じるかもしれません。
そして早く華々しい成果を出したくなるかもしれませんが、焦らないでください。

本来あなたは、すでに「持って」いて、すでに愛されている存在です。
あなたというカタチが今存在していることが、その事実を証明しています。

あとはあなたがすでに持っているものを、この世界に投影しカタチにするだけのことです。

安心して進めてください。
もし時間がかかったとしても、必ず実を結びます。

そのように言われます。

◆ ◆ ◆

望みを現実化したい時には、その望みにフォーカスすること、具体的にイメージをすることが大事と言われますが、その前に、その望み自体を深堀することがもっと大事だと思っています。

なぜなら、その望みが一定期間ブレないことが、現実化するための重要なファクターだからです。

簡単にブレてしまったらなかなか形を結ばないですし、潜在意識では、本当の望みはそれではなかったということは往々にしてあります。

深堀するには、自分への「質問力」がカギとなります。
わたしの場合は、例えば欲しいものがざっくり「お金」とすると、こんな感じです。

★お金は何のために欲しいのですか?
子供の学費や生活費、家のローン返済、旅行や帰省、趣味などのため

★お金を得た結果、どうなりますか?
子供に自由な進路選択をさせてあげられる、生活に困らなくなる、欲しいものを自由に手に入れられる、やりたいことをして楽しく過ごすことができる、行きたい場所に行ったりしてたくさんの経験ができる

★もしお金を得られなかったら、どうなりますか?
子供の進路に制限がかかる、生活に困る、移動や趣味が制限されてストレスが増える、欲しいものが自由に買えない、家族の関係が殺伐とするかもしれない、親族に迷惑をかけるかもしれない、劣悪な環境で生活しなければいけない、最悪死んでしまうかもしれない、惨めな気持ちになる

★お金を得た先にある、あなたの本当に得たいものは何ですか?
生活に困らないという安心感、心穏やかな時間、良好な家族関係、良好な人間関係、子供の健やかな成長と自立、自由に行動できること、学びたいことを学ぶこと

★本当に得たいものを得るには、お金は最低どのくらい必要ですか?
ローンを省いて月30万くらい

★本当に得たいものを得るためにできる、お金以外の方法はありますか?
生活に困らない安心感:お金を使わなくても生活できる知恵と工夫をする
心穏やかな時間:瞑想、睡眠、ひとり時間を意識的にとる、良い香りを纏う
良好な家族関係:自分が心穏やかであれば比較的良好という実感がある
良好な人間関係:まずは自分を心から大事にすること、他人も自分と同じように大切な存在だと認めること、誠実なコミュニケーション
子供の健やかな成長と自立:自分が心穏やかであれば比較的子供は健やかに育つという実感がある。習い事や塾、私立や大学に実費で行かせないといけない、親としての責任という思い込みを捨てる。子供の本当に望んでいること、子供をありのままを認める。
自由に行動できること:お金以上に時間の担保が大事。仕事や家事の時間をコントロールする工夫をする(遠くに行くにはお金は必要だけど、オンライン上でもかなり行動できる)
学びたいことを学ぶこと:実は生活の中でだったり、無料の動画、ツールや図書館などを活用して必要なことは学べる

★本当に得たいものが得られると、どんな感情になりますか?
安心で、心穏やかな感情。自分の足で立って生きている、という実感。子供への信頼。前向き。解放感があり、自己効力感が高い。充実感があり、何気ない日々が楽しい。

★もう一度確認します。本当に得たい感情を得るには、お金は最低どのくらい必要だと思いますか?
ローン省いて月15〜20万くらい

本当はもっともっと細かく深堀した方がよくて、そこに知識と知恵が必要なんですが、ざっくり見ると、こんなふうになりました。

深ぼって本当の望みを明確にした分、本当はそんなに多く必要はない、けれどこのくらいはやっぱり必要なんだ、という今の自分のベストバランスが導き出されますね。

人によってはこれが、やっぱり最初思ってたのと同じくらい必要なんだ、という結果になるかもしれないし、さらに必要だと思う金額が増えるかもしれません。

大事なのは、自分のベストバランスが本当はどこにあるかを知って、人の基準に惑わされずにそこにフォーカスすることですね。

深堀する前と比べて、断然意思決定や物事の継続がしやすくなるのではないでしょうか。

わたしもさらに一つ一つ質問を深堀しながら、やりたいことをやるために必要な知識や知恵を得ていきたいと思います。

★:.*・。.*★:.*・。.*★:.*・。.*★

ここまで読んでくださって
ありがとうございました!

ご縁に感謝します🌈✨


🌟補足:今日のエネルギーについて🌟

わたしが天界から受け取ったメッセージや
エネルギーを日々言葉にしています。

前半は純粋に天界メッセージを
降ろすことを意識しています。

後半は自分の経験や所感を交えて
日記のように綴っています。

この記事を見てくださった方は
日付に関係なく
そのタイミングに相応しい
メッセージがあると思われます。

おみくじのように
自分なりのメッセージを読み解いて
楽しんでいただけると嬉しいです。



いつもありがとうございます💖 よろしければサポートお願いします!とても励みになります✨