見出し画像

#10 最先端技術との調和

今日は、最先端の技術との調和を図る、というメッセージがきています。
カラーはシルバー、マゼンダピンクのイメージです。

AI(人工知能)であったり、IoT(モノとインターネットのコネクション)、AR(拡張現実)などの最先端技術は、人間が単純労働や肉体労働、さらには時間・空間的拘束から解放されることによって、「安全と自由を獲得する」ことや、「労働によって対価を得る時代、お金や権力に束縛される時代を終わらせる」ことに向け、日々進化し続けているように見えます。

わたしは「ラボット」のような、人間から愛情を引き出すAIロボットにも注目しているのですが、テクノロジーによって人間のこころの充足や、精神的な病気の解決がある程度可能になるという未来も感じます。

ざっくり感覚的にまとめると、魔法のような世界がすぐそこまできているということでしょうか。

現在の技術革新の流れは自然を破壊したり、人間がAIに乗っ取られる、仕事が奪われる、支配されるとかいう怖い側面を強調して未来を憂う人もいるかもしれません。

ですが、意識的に生きる人・霊性が高まっている人が増えている現状を思えば、わたしは最先端技術は、「宇宙の叡智」として取り入れ、個々人が幸せを追求するために、活用できるものと思っています。

なるべく自然な生き方をしたいという考え方であったり、ハイテクな機械が好きではなかったとしても(わたしもそうなのですが)、必ず今後、何かしらの形でテクノロジーと関わることになるはずです。

テクノロジーの恩恵を享受できることで、返って自分の思う、「自然との共生」「幸せのかたち」に近づけるのかもしれません。

「技術」や「モノ」というエネルギーを良いものにするか悪いものにするか、は結局のところ、個々の人間のリテラシーとモラルにかかっています。

まずは情報を得た上で、使いたいか使いたくないかを一つ一つ直感で捉え、そして使いたいならどう活用するか、自分の好みや生活スタイルに合わせて選別していくことを意識していきたいところです。

◆ ◆ ◆

先日わたしはマイナンバーカードを、ようやく家族全員分作りました。

そういう事務作業がとても億劫で、電子決済も苦手なわたしですが、どうにかマイナポイントを申請しようと暫くぶりに銀行へ行ったり、アプリの登録をしたりしています。

それにしてもマイナポイントの申請は、家族が多いと大変です。
家族全員分を一気に一つのアプリで申請できないので、複数の電子決済アプリなどを使って分けて申請する必要があるのです。

でも普段、そんなにたくさんの電子決済って使わないので。。
使い終わったら、速攻で整理したいと思います。

精神世界が好きなわたしは、本当にこういう物理的な3次元作業が苦手なのですが、こうして作業してみると、なんの銀行でどんなパスワードだったかとか、カードが止まったままだったとか、実は住所が更新されてなかったとか、いろんなやり残しや、忘れていたことがわかってきました。

こうした足元を今のうちにちゃんと整理して、新時代への移行と精神世界の旅を楽しみたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!
何か共鳴するものがあれば嬉しいです🌈
それではまた✨







いつもありがとうございます💖 よろしければサポートお願いします!とても励みになります✨