見出し画像

セミの鳴く日、エアコンが天に召されました。

エアコンが天に召された理由。


フィルターの掃除をしていなかったから




いつエアコンのカバー開けたか、覚えてる?


「最近、エアコンの音がうるさい気がするなぁ」

とか

エアコンの臭いが気になるなぁ」


こんなことがあったら要注意!!

壊れるカウントダウンが始まっているかもしれない。。。



でも、音がちょっと変わったぐらいでは、

エアコンのカバーを開けてまで見ないのが人間。


匂いがちょっと臭いと思っても、

「明日になったら、臭くないでしょ。」

って思っちゃうのが人間。



そして、それを通り越したから壊れてしまったのが

うちのエアコン。



だから、あなたに聞きたい。

「いつエアコンのカバーをあけた?」





フィルターの掃除をしよう!


これに尽きる。

絨毯のようになったホコリをとるだけで、

・音が変わる

・匂いも変わる

・エアコンが壊れない

・夏場、温度をいつもみたいに低くしなくても、涼しくなる
(冬場は温度を上げなくても暖かくなるのが早い)



※エアコンは温度が変わると、消費電力も変わる。

例えば、温度設定を1℃変えるだけで、消費電力が10%~13%変わる。

節電にもつながるし、お財布にも優しいことがわかる。

(金額は、契約している電力会社によって違う)





掃除のやり方

ハンディクリーナーでホコリを吸う。

これだけでもOK!


「気持ちいい空気が吸いたい!」

と思うなら、水で洗って乾かす。



これでばっちり、びっくりするぐらい変わる。





悲惨!!夏にエアコンが壊れた!


悲惨 1、いつも通りに部屋が使えない。
    (寝室だったため、部屋を移動しなければならなかった)

悲惨 2、急ぎで購入するため、エアコンを吟味しづらい。

悲惨 3、エアコン設置やメンテナンスなどで予約が混んでいると、
    順番が回ってくるまでに数日かかる。

悲惨 4、急な出費(イタイ!!)


こうならないとわからなかったこと。

でも、もう経験したくない。

だから定期的にエアコンのカバーを開けて、見ることが大事





3分あれば確認できる


1、椅子をエアコンの前に設置。

2、両手でカバーを開ける。

3、フィルターを確認。


何事もなければ、カバーを閉じて大丈夫。



もし、ホコリの絨毯が広がっていたら、

すぐにきれいにしよう!

掃除は5分で終わるから。



あなたの空間は、あなたが決められる。

もし「気持ちの良い空間で、食事したり、くつろいだりしたい」と思うなら、

今、3分でエアコンのフィルターを確認しよう!!




「フィルター確認したよ!」

って方は「スキ」をぜひ押してください!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?