見出し画像

サブカル忍術学:ゲーム編#1

新型コロナのせいで外に出られないし、テレビもSNSでも負のオーラがあふれ出してる今日この頃。そんな時こそゲームをやるべきです!

特A級忍者ゲーマーの僕がオススメを紹介します。




掘る!作る!戦う!遊び方は無限大!

【テラリア】です。


画像1


忍者ゲームじゃねーのかよ!!


という感じになりそうですが、長く遊べる(引き籠れる)という視点でこれにしました。

これまで数えきれないほどのゲームをやってきましたが、未だにこれがダントツで面白かったと思います。「いやー、ゲームで徹夜しちゃったよー」なんてセリフ何度言ったかわかりませんが、徹夜からぶっ通しで夕方までやってたのはこのゲームだけだと思います。


・ゲーム内容


最初に木で出来たものすごくショボい装備を与えられて広いワールドに放り出されます。

画像3


何やって良いのかわからないまま夜を迎えて、ゾンビなどのモンスターが出現。手も足も出ないまま




画像2



夜になるとモンスターが出てくるので【家】を作る必要があります。家に籠っているとモンスターの攻撃をしのげます。昼間はモンスターは基本出てこないので、地中に掘り進み金属の鉱石を集め、装備作成。どんどんグレードアップしていく流れになります。このステップアップが非常に楽しいゲームです。

最初は足は遅いしジャンプ低いし、高所から落ちたらすぐ死ぬし、なんだけども、アイテムによって歩行速度が上がるのはもちろん、2段ジャンプ3段ジャンプ4段ジャンプからのスリングショット的なものから最終空飛べるようになって挙句の果てにはUFOに乗れたりします。

武器も最初は木の棒っきれなんですが、飛び道具から銃火器、最後の方では隕石が降り注ぐ剣とかも出てきます。


ここからが本題。


このゲームにもしっかり忍者要素あります。



忍者一式の装備

画像4

見た目装備スロットというのもあるので、外見だけずっと忍者も可能。安心ですね!


この装備を取るのにスライムキングという中ボスキャラを倒さないといけないんですが、

画像5

忍者がスライムキングを操っているのか、飲み込まれてしまってるのかは不明ですw


あと武器に定番の

画像6

手裏剣!

敵を貫通して再度また拾える優れもの。


「タケヅツ」というアイテムもあります。

画像7

水中にいると酸素ゲージが減り、酸素がなくなると急激にHPが減るので呼吸は大事。これがあると水面まで出なくていいんです!

画像8

こんな感じで。一回も使わなかったけど!


そして「かべのぼりてぶくろ」

画像9

これがあると壁を滑って降りられるようになります。


「とげつきシューズ」

画像10

これで壁ジャンプが可能に。


こういったアクセサリーは装備できるスロット数が決まってるのですが、合成可能です。

「かべのぼりてぶくろ」と「とげつきシューズ」を合成すると

「トラのつめセット」に。

画像11

他には「たび」

画像12

これがあると一定距離を一瞬でステップ出来るように。


「くろおび」

画像13

これは敵の攻撃を10%の確率で煙と共に無効化、空蝉の術みたいでイカス!


最後に「トラのつめセット」「たび」「くろおび」を合成すると

画像14

「しのびどうぐ」になります。上記性能を1つにまとめた優れもの。


英語バージョンの名前は


MASTER NINJA GEAR!

思わず口にしたくなる、マスターニンジャギアー!!


というわけで忍者装備もある事ですし、テラリアやってみてください。500時間位遊べると思います(マジで)



この文章を書いた人が「たこにんぢゃ」というハートフルコメディーをYOUTUBEで配信しているのでチャンネル登録お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?