見出し画像

副業でオンライン講師を半年務めた結果をシェア

どうも、じんたろうです。

副業としてオンライン講師を始め、実は半年がすぎました。教えた経験一切ない私ですがなんとか半年間続け、今ではリピートしてくれる生徒さんも、チラホラいらっしゃるようになりました。

そんな中での気づきを、以下にまとめました。

「日本人講師の強みは、日本語を話せること」
なので、案外レッスンでも日本語を話す機会は多いのかな、と思ったのですが、そうでもありませんでした。笑

皆さんちゃんと会話の中で英語を使い、わからないところは英語で確認するといった、モチベーションの高さに日々関心されています。

またブログでは書いてないですが、意外な生徒さんケースを少し紹介します。

ご年配の方が多い

意外といったら失礼ですが、ご年配の方が結構多いです。
モチベーションはさまざまですが、コロナの後に海外旅行行きたいであったり、今度学会で海外に行く必要がある等、リタイア後であっても目標持ってオンライン英会話を受講されている方がいます。

素直にすごいな!と思いました。

宿題を手伝って欲しい

こんなのあるんだという感じですが、あるんです。笑

子どもの学校の宿題がわからないから手伝って欲しい、今度別の英語クラスで発表があるから聞いて欲しい等、状況はさまざまです。

一時的な状況を解決したい!でもこれは内容的に外国の方に聞いても。。。というとき、日本人講師を選ばれるようです。

とりあえず話し相手になって欲しい

案外高校生、大学生に多いです。

特にコロナ禍で、人との接触が減っている時は多かったです。タイプもバラバラで、英語でとりあえず雑談したいパターンや、完全に日本語で雑談だけーという人も居ました。

30代のおっさんでいいのかと本気で思いましたが(笑)それはそれとして、お話をちゃんとしたりしていました。

☕️ ☕️

オンライン英語講師として、誰かの英語の勉強の役に立つというのは、割と自己肯定感も上がるのでいいなと思っています。

ただ、如何せん単価が安いという問題があり、長く続けることにはあまり向いていないかな。。。という状況です。

もう少し資格や経験を積んでステップアップは必要。そんな話は、本業もあるので焦らず、またアップデートあったらシェアします。

では、また!

サポートいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、これからの活動をより広げるために活用させていただきます!!