見出し画像

新年の抱負

あけましておめでとうございます

SNS界隈が新年の抱負で賑わっていますね

年末年始も仕事をしていた時期があったからか、私はあまり「新年だから」と思うことは少ないです。

また、「1年」というくくりで期間設定することに対して違和感を感じています。

人が生きるということは、毎日の積み重ねで、その積み重ねた毎日を「1年」でぶつ切りすることに違和感を感じているのかもしれませんね。

このままでは食わず嫌いなので、今年は新年の抱負を考えてみました。

結果志向から行動思考への変容

今年は、私の起業元年となる年です。

今まではインプットをメインとしてきましたが、今年はアウトプットを重視していきます。

インプットの結果を量るのは簡単だったのですが、アウトプットの結果を量るのはとてつもなくしんどいです。

なぜなら、インプットは自分一人が満足すれば良いのに対し、アウトプットは記録として残す以外は誰かに伝えるために行うからです。

もし、誰にも刺さらなかったら?反応がなかったら?と考えると不安で不安でたまらなくなるし、そこをゴールにしてしまうととても苦しいです。

なので、「行動思考への変容」を今年の抱負としました。

私が考える行動思考とは、

計画を立てて、行動を起こして、分析する を積み上げることです。

行動した結果がどうでるか、積み上げた結果どうなるかは考えません。

そこを考えてしまうと苦しくなってしまい、一歩も進めなくなるから。

なので、目の前のことに集中して少しずつでもいいので、毎日進んでいき、結果、今年の年末にその積み上げてきたものを振り返って「あー、いろいろと頑張ってきたなぁ」と言えれば💮

そんな一年を目指して日々精進いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?