見出し画像

1時間以上説教する奴は馬鹿

過激なタイトルですが現在は30分でも当てはまると思います
私は最初、地方の小さなIT会社に勤めたのですが、上司は有能でしたが、
一つだけ欠点がありました

一度怒り出すと説教を1時間以上するんですよね
で、その内容、過去の内容とか持ち出したりして訳がどんどん解らなくなっていくんです
今でも何で説教されたか解らないです
長いプレゼンと同じで本人が問題点を把握してない、何が悪いのか解ってないだと要因が理解できてなかったとは今では考えますが
そのうち、説教が始まるとああ、始まったと私の方でも
聞いてるふりだけして中身はスルーしていました

人を叱る場合には本人の理解度と要点をまとめること


はい、まさしくコレです、まず、何が問題点なのか?要点は何か?
そして、本人に理解させて同じ失敗をさせない事が重要なんです
今では上記のような説教はパワハラ扱いですが、今でも同じだと思います
もっとも、私はあまり人を説教する事はありませんが
今でも短時間でも同じミスをしてる人は結構多いと思います

説教をする人は偉いって勘違いはしてませんか?
本来なら説教せずに人を動かす人が偉いのです

よろしければ、投げ銭をお願いします