見出し画像

散歩が趣味のやつ

明日は取材で東京に9時半に着かなくちゃいけないので、家を5時45分に出なくちゃいけない。新大阪まで1時間。7時の新大阪発で、9時半東京着だ。だからこれを書いたらすぐに寝る。

別にnoteを更新しなくたって誰も気づかないと思うけど、5日に1度投稿を2年近く続けているので変にやめられない。日記を書いていると将来ふと見返したとき面白いと思って書いているけど、よく考えたら過去のnoteを見返したことなんてほとんどない。

26歳になってもうすぐ半年。いよいよ「習慣」というものが大事になってきた。最近は彼女と別れたこともあり、日曜日が丸一日暇なことが多い。となると昼寝をする。たっぷりする。で、夜寝れない。おかげで僕は1ヶ月くらい月曜の朝は寝不足である。

休日はもっと文章を書きたいと思ってはいるけれど、いざ休日になると全然書かない。本を読むわけでもない。ただ移動しているのだ。家から梅田へ電車で移動。梅田で茶屋町、またビルの中をぶらぶら。1000円いかないランチ。またブラブラ。夕方になったら家に帰る。晩御飯を食べたら自転車で1時間くらい散歩。移動が目的なのだ。どこに行くのかではなく、いかにその場に滞在しないかということが大事である。

取材は楽しみである。最近記事を書いてばかりだったので、体を動かしながら、しかも東京の行ったことのない町で仕事ができるのが嬉しい。でも仕事楽しいなあで気づいたら50歳とかなってるの、嫌だなあ。



この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?