マッチングアプリにいる業者系について

俊龍寺警察です!

マッチングアプリネタです。

行きつけのバーで聞いた話ですが

「マッチングした女性になんか買わされそうになった」

「勧誘された」

みたいなことを聞きます。果たして本当にそんなことあるか検証していきます。

マッチングアプリに業者はいるのか?

結論から言うといます。ただ、団体か個人系かは判定出来ません。具体的にどんなタイプがいたか実体験ベースだと

1.投資詐欺系

2.裏垢女子デリヘルまがい系

この2種類は割と出くわしました。特徴と対策を考察します。

1.投資詐欺系

これはパターンとして

マッチングしたらすぐLINE交換→しばらくメッセージを普通にする→ある程度すると投資を勧めてくる→最初はもうけられるが少し経つと送金先を誘導してくる→詐欺られる

みたいなパターンらしいです。この手口は完璧にやり方が同じで広まっております。特徴が見れば分かるようになります。特徴は下記のとおりです。

・職業は大体社長か役員

・プロフィールの写真がめちゃくちゃ美人

・外国人

・メッセージ数通でLINE交換要求

・文章の日本語がおかしい(Google翻訳使ってるからと思われます)

これがだいたいの共通パターンです。基本的にプロフィールにLINEは載せるのはマッチングアプリNGですが最近は写真にID載せたり巧妙になってきてます。

じゃあ何故LINE交換したがるのか?

結論、本人確認書類とか認証できずメッセージを出来ないサービスとかがある為。あとは通報よけの為。LINEで連絡が一番管理しやすいでしょうしね。

この人達結局何なのか?

一説だと、外国系の詐欺グループとのこと。女性のふりをして(本人認証出来ない理由)メッセージを重ねて最終的に自分達に送金させる、みたいな手口みたいです。プロフィールだと日本在中とか書いてありますが大嘘です。

引っかからないためにはどうしたらいいか

そもそも、うまい投資手法なんかそうそうないし、タダで教えるバカはいないんですよ。だからそういう話はおかしいと判断する目を持つこと。あとは投資とか法について勉強した方がいいかなって感じ。あとそもそも、投資詐欺系はメッセージをしてると普通に胡散臭い部分に結構気づけます。

あとは人を信用しすぎない。これに尽きます

2.裏垢女子デリヘルまがい系

これはTinderとかハッピーメールとかに結構いますね。

簡単に書くと

マッチング→すごい長文でエッチしたい!みたいな文章来る→メッセージをするとメールやTwitterでのやり取りを要求→そこでヤるならホテル代別20000とかで条件を一方的につけてくる

みたいな流れです。要はデリヘル業者とかが営業用に使ってる説が流れてるやつです。基本的に恋愛系のサービスだと通報リスクがある為メールに誘導が一般的でした。これは今でもやってるのが業者なんじゃないかと考察します。

ただ今はTwitterのDMに誘導するケースも増えてます。これは本人認証出来ないためメッセージを出来ない為などが考えられます。基本的にメールとやることは同じですが、人を選んでたりするケースがあります。

要は個人が副業で売りみたいのをやってるケースもあるのかなと感じます。それが今で言えばTwitter中心に確認される裏垢女子なのかなと。

引っかからないためにはどうしたらいいか

これはお金提示されたらやり取り停止でいいでしょう

20000で出来るなら⋯といってトラブルに巻き込まれてしまう可能性もありますし。

まとめ

まとめると、マッチングアプリやってれば業者みたいな人も混じってるよ、マッチングしたら無視かブロックでいいと思います。自分が普通にマッチングしてデートしたりできてるので業者しかいねーじゃんとかではないと思って頂ければと思います。以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?